アラ還のオッサンがマルクスの勉強やらコンサートの感想やらを書き込んでいます

憲法問題学習講座

2006年12月6日 at 00:36:37

「九条の会・中野」の主催する憲法問題学習講座のご案内です。

テーマ:安倍晋三首相の歴史認識と日本の戦争
講 師:山田朗さん(明治大学教授)
日 時:2006年12月17日(日) 午後1時30分?
場 所:中野勤労福祉会館 3階大会議室
参加費:500円
主 催:九条の会・中野

しいの木法律事務所「業務日誌」からの転載です。

それにしても、安倍首相は、就任前は「あの戦争は正しかった」とする戦争観を公言していたのに、首相になったとたん、まったく口にしなくなりましたねぇ。それぐらい、世間では通用しないようなことを言っていた、ということを自分で認めたに等しいことです。

山田朗先生は、『護憲派のための軍事入門』(花伝社)、『昭和天皇の軍事思想と戦略』(校倉書房)、『歴史修正主義の克服 ゆがめられた〈戦争論〉を問う』(高文研)などの本があり、きちんとした実証に裏づけられながら、鋭い論点を分かりやすく書ける気鋭の研究者。僕も聞いてみたいテーマです。

Similar Articles:

Tags:

Print This Post Print This Post

人気ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。

One Response to “憲法問題学習講座”

  1. 日本国憲法の誕生   …

                                     
     
     
    日本国憲法は昭和21年(1946年)11月3日に公布され、昭和 (more…)

Trackback This Post

http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2006/12/06003637/trackback/

Leave a Reply