- Internet Zone::WordPressでBlog生活 - http://ratio.sakura.ne.jp -

日本政府、イラク戦争、公式には支持せず…?!

久間防衛長官が、イラク戦争を「支持すると公式に言ったわけではない」と国会答弁。

小泉さんは、たとえば2003年3月21日、参議院本会議で「我が国は米国等の武力攻撃を支持する旨を明確に表明しており」と答弁(公明党・高野博師議員への答弁)していますが、それも小泉さんが勝手に言ってただけだったとは、知らんかったなぁ…

イラク戦争、久間防衛長官「米支持は公式ではない」(読売新聞) [1]

イラク戦争、久間防衛長官「米支持は公式ではない」
[2006年12月7日23時24分 読売新聞]

 久間防衛長官は7日の参院外交防衛委員会で、イラク戦争に関連し、「政府として(米国の武力攻撃を)支持すると公式に言ったわけではない。(当時の小泉)首相がコメントとして言ったということは聞いているが、政府の立場として、戦争を具体的に支持する法律を作ったわけでもないし、自衛隊もそれに基づいて出て行ったわけでもない」と述べた。
 これに関連し、安倍首相は7日夜、首相官邸で記者団に「久間長官がどういう発言をしたか、聞いていない。報告を受けたい」と語った。

↓この閣議決定された内閣総理大臣談話の中で、「我が国の同盟国である米国をはじめとする国々によるこの度のイラクに対する武力行使を支持します」と言っています。
内閣総理大臣談話(2003年3月20日閣議決定) [2]

Similar Articles: