アラ還のオッサンがマルクスの勉強やらコンサートの感想やらを書き込んでいます

放置自転車の無断使用 警察官の場合はなぜか無罪…

2006年12月12日 at 22:07:18

「持ち主不明で、被害届も出ていないから犯罪性はない」というけれど、“放置自転車に乗っていて警察に捕まった”という人は多いのでは。警察署保管の自転車を無断でもちだしたというけれど、職務質問で発覚したんだから、「ちょっと用事があったので借用しました」というのではなくて、日常的に乗り回していた可能性大。悪質です。

署保管の自転車、無断で持ち出す 神奈川県警巡査長(朝日新聞)

署保管の自転車、無断で持ち出す 神奈川県警巡査長
[asahi.com 2006年12月12日11時25分]

 神奈川県港北署地域課の男性巡査長(36)が署内に保管されていた自転車を無断で持ち出していたことがわかった。同署長らは窃盗容疑に当たらないとして立件を見送っていたが、県警監察官室は再捜査を指示、巡査長の書類送検と署長らの処分を検討する。
 県警によると、巡査長は10月28日午後2時過ぎ、横浜市神奈川区の自宅近くで、警戒中の神奈川署員に職務質問された際、そばにあった自転車を勤務先の港北署から持ち出したことを明らかにした。自転車は港北区内に放置されていたもので、持ち主が分からず、廃棄処分される予定で、業者に渡すまで一時保管されていたという。
 事案を知った神奈川、港北両署長は「所有者も不明で被害届もなく、犯罪性はない」と立件をしないことを決め、県警本部に報告をしなかった。12月に入り、県警本部に情報提供があり事案を知った監察官室が「署の管理下にある自転車を無断で持ち出せば窃盗罪に当たる可能性がある」として再捜査を求めた。

Similar Articles:

Print This Post Print This Post

人気ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。

Trackback This Post

http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2006/12/12220718/trackback/

Leave a Reply