アラ還のオッサンがマルクスの勉強やらコンサートの感想やらを書き込んでいます

病院に行ってきました 湿疹(続き)

2007年3月12日 at 22:12:36

今朝、病院へ行ってきました。
先生のお話では、とりあえずウイルス性ではないとのこと。しかし、原因の特定は難しいので、薬で治療しながら、少しずつ様子を見ていくしかないとのことでした。

で、処方していただいたのは、この2種類の薬。

  • タベジール 1mg 錠剤
  • トプシム軟膏

タベジールは、ヒスタミンの受容体をブロックして、湿疹その他アレルギー症状を抑える薬。副作用で排尿困難が現われるかも知れないということで、ちょっと気をつけよう。

トプシム軟膏は、いわゆるステロイド剤。ステロイド剤には、強さによって5つのランクがあるらしく、トプシム軟膏は、そのなかで強い方から2ランク目「とても強い」に分類されています。そのせいかどうか分かりませんが、薬をもらってきてすぐに腕の湿疹などに塗ったところ、わりとすぐに痒みが収まってくれました。市販薬ではあまり効き目がなかったのですが、さすがです。

しかし、それも4時間ぐらいしか持ってくれません。仕方なく、また塗ったりしていますが、処方箋には1日1?2回と書いてあります。はたして大丈夫なんでしょうか? (^_^;)

Similar Articles:

Print This Post Print This Post

人気ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。

Trackback This Post

http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2007/03/12221236/trackback/

Leave a Reply