アラ還のオッサンがマルクスの勉強やらコンサートの感想やらを書き込んでいます

今日も新宿御苑 (^_^;)

2008年3月27日 at 21:16:50

昼休み1時間だけではとても全部は見て回れませんので、今日も新宿御苑へ行ってきました。

ということで、今日は、ソメイヨシノ以外の桜の写真です。(^_^)v

↓まず、桜園地のオオカンザクラ(大寒桜)。カンヒザクラとオオシマザクラの雑種で、花びらがやや濃いめのピンク色なので、ソメイヨシノの間に咲いているとけっこう目立ちます。

オオカンザクラ(2008年3月27日昼、新宿御苑で撮影)

↓で、こっちがオオシマザクラ。一重の素朴な花ですが、真っ白な花びらが印象的です。

オオシマザクラ(2008年3月27日昼、新宿御苑で撮影)

↓こちらは、「アメリカ」という名前の桜。「エドヒガン群の園芸品種」とのことです。淡いピンク色の、大きな丸い花びらで、先端がちょっと色が濃くなっています。(しかし、曇ったり晴れたり天気の変化が激しくて、写真の色バランスがちょっとおかしい…)

アメリカ(2008年3月27日昼、新宿御苑で撮影)

↓最後は、日本庭園のカンヒザクラ(寒緋桜)。もともと中国南部?台湾にかけて分布する桜で、沖縄でも自生しているらしい。緋色の濃いのが印象的です。シーズン的にはちょっと過ぎてしまったところですが、日本庭園の寒緋桜は、まだまだしっかり咲いていました。

カンヒザクラ(2008年3月27日昼、新宿御苑で撮影)

ということで、カンザンなどはまだまだ蕾が固く、新宿御苑の桜のシーズンはまだまだ続きそうです。(^_^;)

Similar Articles:

Tags: ,

Print This Post Print This Post

人気ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。

Trackback This Post

http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2008/03/27211650/trackback/

Leave a Reply