アラ還のオッサンがマルクスの勉強やらコンサートの感想やらを書き込んでいます

共産党・志位委員長がサンプロでマルクスを語る!!

2008年5月18日 at 11:38:44

サンデープロジェクトに出演した志位委員長(2008年5月18日)

共産党の志位和夫委員長が、今朝のサンデープロジェクトに出演。

「なぜいまマルクスか」、「資本主義は限界か?」、「日本経済の問題点」、「カール・マルクス『資本論』の精神」、「投機の問題点」、「ルールなき日本の資本主義」、「貧困・投機・環境」など、約25分間にわたって、田原総一郎氏の質問に答えました。

日本のテレビで、共産党の委員長を相手に、マルクスをここまで取り上げた番組は初めてではないでしょうか。いや?、面白かったです。田原氏も自分なりのマルクス論を展開して、投機マネーや格差の問題で、けっこう志位さんと議論が噛み合ってました。

動画はこちらから。(MPEG1、267MB)。
↑そのまま視聴するとサーバーに負荷がかかりすぎるので、ZIPファイルに圧縮しました。ダウンロードしたうえで解凍して御覧になってください。

↑ファイルは削除しました。動画を見たい方は下↓からどうぞ。

画質は劣りますが、もう少し小さいファイルをつくりました(wmvファイル、68.2MB)。ダウンロードする場合は、右クリックして「対象をファイルに保存」を選択してください。

【追記】
共産党の「しんぶん赤旗」(5/19付)に、この日のやり取りが掲載されています。↓

貧困・投機・環境――資本主義は限界か テレビ朝日系番組 志位委員長大いに語る(しんぶん赤旗)

Similar Articles:

Tags: , , , ,

Print This Post Print This Post

人気ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。

One Response to “共産党・志位委員長がサンプロでマルクスを語る!!”

  1. 事後になって申し訳ありません。このエントリーを下記に転載させていただきました。

    「共産党は日本の政治にサジを投げた」は大ウソ。⇒共産党・志位委員長がサンプロでマルクスを語る!!
    http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10098170920.html

    もっと前に連絡したんですが、アクセスが不調でコメントが送れませんでした。

Trackback This Post

http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2008/05/18113844/trackback/

Leave a Reply