アラ還のオッサンがマルクスの勉強やらコンサートの感想やらを書き込んでいます

新宿御苑 早咲きのサクラいろいろ

2009年3月17日 at 21:30:51

今日、新宿御苑で撮影した早咲きのサクラです。

ヨウコウ(1)(2009年3月17日撮影)

苑内で、いちばんきれいに咲いていたのが、この↑ヨウコウという桜。ピンク色が濃くて、丸くふくよかな感じの花です。

ヨウコウ(2)(2009年3月17日撮影)

上の2枚は、大木戸門側の温室(現在工事中)に近いところに咲いていたヨウコウを撮影したものですが、他にも、中の池と旧御凉亭のあいだあたりでも咲いていました。

次↓は、下の池の近くのカンヒザクラ。赤というより紅に近い、色の濃い桜です。

カンヒザクラ(2009年3月17日撮影)

こちら↓は、管理事務所近くのトウカイザクラ。去年は、写真を撮ったときにはほとんど花は散ってしまっていたのですが、今年はちょうど満開でした。(^^;)
といっても、花は非常に小さくて、木もまだ若いので、うっかりすると見逃してしまいそうです。すぐ近くに植えられているカワヅザクラは、すでに花も散ってしまって、すっかり葉っぱばかりになっていました。

トウカイザクラ(2009年3月17日撮影)

こちら↓は、桜園地に咲いていたオオカンザクラ。ソメイヨシノより小ぶりの花。花心の色がとても濃いのが特徴です。

オオカンザクラ(2009年3月17日撮影)

近づいてみるときれいなのですが、遠目にはこんな↓感じ。ソメイヨシノのようにボワっと満開になる訳ではないので、なんとなく貧相です。(^^;)

オオカンザクラ(2009年3月17日撮影)

こっち↓は、下の池のところのシダレザクラ。満開になると、カメラを構えた人たちでいっぱいになるのですが、今日のところ、花びらが開いていたのはごくわずか。大部分はこんな感じで、まだまだ蕾でした。

下の池のシダレザクラ(2009年3月17日撮影)

最後、これ↓は温室の近くで撮影したサクラ。たぶんヨコハマヒザクラではないかと思うのですが、プレートなどがついてないので、よく分かりません。芝生の中に入れないので、クローズアップも撮影できませんでした。(^^;)

ヨコハマヒザクラ?(2009年3月17日撮影)

ヨコハマヒザクラは、真ん中に写っている大きな桜の木ではなくて、その回りに植わっている若い木なのだそうです。そういえばカンヒザクラのような紅い花が咲いていたような…。(^^;)

ソメイヨシノの蕾は、まだあまり膨らんでいませんでした。はたして、あと1週間ぐらいで本当に咲き始めるんでしょうか? (^^;)

撮影はすべてPentax Optio S4。

Similar Articles:

Tags: ,

Print This Post Print This Post

人気ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。

Trackback This Post

http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2009/03/17213051/trackback/

Leave a Reply