アラ還のオッサンがマルクスの勉強やらコンサートの感想やらを書き込んでいます

揺れました…

2009年8月9日 at 23:52:47

東海道南方沖で地震発生(2009年8月9日19時56分)

9日午後7時56分頃、東海道南方沖を震源とする地震が発生しました。(画像は気象庁のホームページから)

マグニチュードは6.9と、そこそこ大きな地震。某事務所で仕事中でしたが、かすかな初期微動を感じたあと、「あれ、おさまったのかな〜」と思った頃に、ゆさゆさと長い周期で揺れてきました。

書棚やロッカーなどが林立する狭い事務所なので、一瞬あせってしまいました。(^^;)

震度3というところでしょうか。23区内でも震度4を計測したところもあるようですが、気象庁ホームページの震度分布をみて気がつくのは、震度4の領域が関東北部から東北太平洋側にかけて広がっていること。震源に近い東海地方は一部震度3を含むものの、大部分は震度2というのと、対照的。遠くの方がよく揺れるというのは、ちょっと不思議ですね。

Similar Articles:

Tags:

Print This Post Print This Post

人気ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。

Trackback This Post

http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2009/08/09235247/trackback/

Leave a Reply