[備忘録] Ubuntu 9.10のブートメニューを編集する

2010年3月15日 (月) at 22:14:32 Posted in コンピュータ

自宅のデスクトップパソコンにもUbuntuをインストール

自宅のデスクトップパソコンにもUbuntuをインストール

Ubuntu 9.10をInterlinkにインストールしてみたものの、あまりに重いので、もうちょっと速く動かんものかと、ついつい自宅のデスクトップパソコン(DELL Dimension 9150)に、パーティションを切って、新しくUbuntuをインストールしてしまいました。(^_^;)

で、問題なくインストールを完了し、WindowsとUbuntuのデュアルブート状態となったのですが、困ったのは、ブートメニューでデフォルトがUbuntuとなっているため、Windowsを起動するためには、いちいちメニューを操作しなければならないこと。自分でパソコンを起動するときは、面倒とはいえ、まだいいのですが、実は、このパソコンはテレパソにもなっているため、このままではWindowsでのテレビ自動録画ができません。

そこで、ブートメニューを編集しようと思ったのですが、どうやればよいものかさっぱり分からず、いろいろ調べてようやく分かったことを、自分用の備忘録として記録しておきます。

Googleでいろいろ調べてみても、最初、出てきた記事は、Ubuntuの古いバージョンに関する記事。Ubuntuは、9.10では、ブートメニューがGrub 2になったため、それ以前の記事を読んでも、うまくゆきません。それ以前のバージョンでは、ブートメニューは/boot/grub/menu.lstを編集すればよいのですが、Ubuntu 9.10では、そもそもmenu.lstが存在しません。

代わりにあったのが、/boot/grub/grug.cfg。

しかし、これを、直接編集しようとしてみても、保存ができません。で、困ってしまって、さらに「Ubuntu日本語フォーラム」を調べてみて、ようやく、次のようなスレッドを発見しました。

Ubuntu日本語フォーラム / ubuntu9.10 grub 編集後保存が拒否される

そこで紹介されているGrub 2 入門 ? 経済学101を見て、悪戦苦闘…。なにせ、Linux初心者なので、基本的なコマンドや仕組みさえ分かっていなかったので…。(^_^;)

で、ようやく分かったのは、次のようなこと。

  • /boot/grub/grub.cfgは、/etc/default/grubと/etc/grub.dの内容を読み込んで自動的に生成されること。そのために、書き込み禁止となっていること。
  • 僕が変更したいのは、ブートメニューで、デフォルトでWindowsが選択されるようにすること。そのためには、/etc/default/grubを編集すればよいこと。
  • /etc/default/grubを編集するためには、管理者権限が必要であること。
  • さらに、grubを編集した後、アップデート作業が必要であること。

まず、/etc/default/grubを編集する方法。

  1. アプリケーション→アクセサリ→端末でコンソール画面を立ち上げる。
  2. sudo gedit /etc/default/grub と入力してエンターすると、パスワードを聞いてくるので、それを入力すると、geditが立ち上がって/etc/default/grubを開く。
  3. 編集するのは、GRUB_DEFAULT=0 の数字の部分。OSの順序は最初が0なので、デフォルトで選択させたいOSが3番目なら、この数字を2に変更して保存する。

次に、grub.cfgをアップデートする作業。

  • 引き続き、コンソール画面で、sudo update-grub2 と入力する。

これでアップデート完了です。

ということで、無事にブートメニューで、Windows XPがデフォルトで選択され、ほったらかしておけばWindowsが起動するようになりました。(^_^)v

デフォルトでWindowsが選択されるようになりました

デフォルトでWindowsが選択されるようになりました

最初、sudoというコマンドさえ分かってなかった人間ですので、間違いがあったらお許しください。

Similar Articles:

Tags: ,

この記事を評価してください。☆いくついただけますでしょうか?

【日記・ブログランキング】に参加しています。よかったらクリックしてください。

Print This Post Print This Post

Trackback This Post

http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2010/03/15221432/trackback/

Leave a Reply