アラ還のオッサンがマルクスの勉強やらコンサートの感想やらを書き込んでいます

auとKDDIのホームページが見れない…

2010年8月8日 at 20:24:39

auの携帯電話を使っているのに、自宅のパソコンからau(あるいはKDDI)のホームページにアクセスしようとすると、「Internet Explorerで表示できません」となるだけで、アクセスを拒絶されていました。

実は、少し前からずっとそんな状態で困っていたのですが、まったく原因不明。セキュリティソフトかファイアーウォールの関係ではないかと思って、それらを外してみても、まったく変わらず…。もうこうなると完全にお手上げでした。

今日、試しにノートパソコン(Windows 7)でアクセスしてみると、auのサイトもKDDIのサイトも何の問題もなく、さくさくっと表示されます。

ということは、自宅のデスクトップ・パソコン固有のトラブル?! しかし、原因はいったい何?!

それで、「auのサイトが見れない」と入れてインターネットを調べてみると、こんな情報を発見!!

au/KDDIのサイトが見れない・フレッツ光にした時の注意点 – kick my earth

要するに、IPv6のトラブルだったようです。

う〜む、そういえば自宅のパソコンはIPv6のプロトコルを入れてたなぁと思って、試しにMicrosoft TCP/IP version 6 チェックを外してみると、あれだけ苦労していたのに、あっさりauやKDDIのサイトが表示されてしまいました。

わかってみれば、なんと簡単な…。(/_;) トホホ…

ということで、NTT東日本の注意書きは以下の通り。↓
BフレッツのIPv6アドレス割り当てに関する注意事項|フレッツ公式|NTT東日本

IPv6のチェックを外したままでもいいのですが、NTT東日本の情報によれば、「フレッツIPv6セットアップツール」を実行すれば解消する、というので、それをダウンロードして解凍して実行して、再起動。

そして再び、auサイトにアクセス……してみたのですが、やっぱりauやKDDIのサイトは表示されません。

なんだ?! 話が違うじゃないか!! と思ったのですが、そこで、いったんMicrosoft TCP/IP version 6を削除して再起動。そのあとでもう一度、「フレッツIPv6セットアップツール」を実行してみると、今度は無事に表示されました。(^_^)v

それにしても、すでに1年近く前から問題になってたんですね。全然知らんかった…。

Similar Articles:

Print This Post Print This Post

人気ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。

Trackback This Post

http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2010/08/08202439/trackback/

Leave a Reply