アラ還のオッサンがマルクスの勉強やらコンサートの感想やらを書き込んでいます

新宿御苑 早くも桜咲いてます

2011年2月26日 at 20:48:19
カワヅザクラ その1(新宿御苑・管理事務所前、2011年2月26日撮影)

カワヅザクラ(管理事務所前)

新宿御苑でも、早くも桜が咲いていました。これは、管理事務所前のカワヅザクラ。そろそろ満開という感じです。(^_^)v

カワヅザクラ その2(新宿御苑・管理事務所前、2011年2月26日撮影)

カワヅザクラ(管理事務所前)

クローズアップではよくわかりませんが、実は、管理事務所前のカワヅザクラの木はまだまだ若い小さな木です。しかも、新宿御苑全体で咲いている桜はまだまだ少ないので、この小さな木の周りに、カメラを持った人だかりができあがっておりました。(^_^;)

カワヅザクラ 全景(新宿御苑、2011年2月26日撮影)

カワヅザクラ全景

上の写真↑で、左のほうに横を向いた人がいるのは、実は、このカワヅザクラの隣に植わっているジュウガツザクラも、少しちらほらと花をつけていたからです。ジュウガツザクラは、1年に2回、10月と3月に花を咲かせる桜です。

もう1箇所、カワヅザクラが咲いているのが、エコハウス・レストランゆりのき前の植え込み。鳥が蜜を吸いにやってきていました。メジロよりかなり大きな鳥でした。↓

カワヅザクラ その3(新宿御苑・レストランゆりのき前、2011年2月26日撮影)

カワヅザクラ(レストランゆりのき前)

日本式庭園では、3本、カンザクラが咲いています。しかし、残念ながら、すでに満開をすぎておりまして、葉っぱのほうがめだつ状態になっておりました。

カンザクラ(新宿御苑・日本式庭園、2011年2月26日撮影)

カンザクラ(日本式庭園)

カンザクラ その2(新宿御苑・日本式庭園、2011年2月26日撮影)

カワヅザクラ(日本式庭園)

カンザクラ 全景(新宿御苑・日本式庭園、2011年2月26日撮影)

カンザクラ全景(日本式庭園)

カンザクラの全景。↑

新宿御苑の見所マップはこちら↓。

新宿御苑みどころマップ

Similar Articles:

Tags: ,

Print This Post Print This Post

人気ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。

2 Responses to “新宿御苑 早くも桜咲いてます”

  1. おはようございます。すっかり春ですね〜。

    ↑大きなスズメのような鳥は「ひよどり」ですか? ひ〜よ、ひ〜よ。

  2. こすもすさん、おはようございます。

    インターネットを調べてみると、ひよどりの特徴は、頬の褐色の羽と冠羽とありました。そう言われてみると、たしかに頬のところが茶色くなってます。ほかの写真だと、頭の羽が冠にみえなくもないですね。(^_^;)

    カンザクラにはメジロがやってきていました。

    教えていただき、ありがとうございます。m(_’_)m

Trackback This Post

http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2011/02/26204819/trackback/

Leave a Reply