菅原文太さん、「日本でも原発国民投票を」

2011年6月15日 (水) at 23:58:03 Posted in 事件・事故

俳優の菅原文太さんが、NPO法人「ふるさと回帰支援センター」の開設記者会見で、日本も「イタリアのように、原発の是非を国民投票したらいい。解散総選挙よりよほど重要」と発言されたそうです。

文太さん、えらい!!

菅原文太、政府に注文「原発国民投票を」:SANSPO.COM
文太 吠えた! 反原発三国同盟じゃ!!:デイリースポーツ

菅原文太、政府に注文「原発国民投票を」

[サンケイスポーツ 2011.6.15 05:00]

 東日本大震災被災者の移住や避難、疎開などの受け入れを表明している全国の自治体と被災者自身を、インターネットでマッチングさせようという「ふるさとから、ふるさとへ」情報センターが14日、開設された。
 ネットを運営するNPO法人「ふるさと回帰支援センター」(見城美枝子理事長)によると、被災者の受け入れは39県421市町村(13日現在)が実施しているが、情報集約がされておらず、ネットを利用してマッチングさせるという。
 会見には俳優の菅原文太(77)、西田敏行(63)も出席。福島県郡山市出身の西田は「原発事故で放射性物質は飛び散り状態で、被災者も何を頼りにしていいか分からないような状態が続いているが、こういった申し出は本当にありがたい」と述べた。
 同センター顧問も務める菅原は「イタリアのように、原発の是非を国民投票したらいい。解散総選挙よりよほど重要」と政府に注文をつけた。

文太 吠えた!反原発三国同盟じゃ!!
[デイリースポーツ 2011年6月15日]

 俳優・菅原文太(77)が14日、都内で行われた「岩手、宮城、福島の被災者のための『ふるさと支援』発表会見」に出席し、「反原発三国同盟」の結成を提案した。12、13日にイタリアで行われた原発再開の是非を問う国民投票で90%以上が「反対」だったことを受け、先に脱原発を宣言していたドイツとともに団結して流れを作っていくというアイデアを披露。「日本でも原発の是非を問う国民投票を」と呼びかけた。

  ◇  ◇

 「日独伊三国同盟」と言えば第2次世界大戦で連合国側と敵対したネガティブなイメージだが、菅原は「『原発をやめろ』といういい意味での三国同盟を作ればいいんだよ」と前向きな意味で提案した。イタリアでは、原発の是非を問う国民投票で94.05%の反対票が集まり、ドイツでは2022年までに国内の原発すべてを閉鎖することを宣言。菅原は両国の流れに乗る形で“同盟”を呼びかけた。
 会見では、被災地住民の移住を受け入れる地方自治体があることをPRし、仙台市出身の菅原は被災地住民を代表して謝辞を述べる立場だった。
 しかし、福島県相馬市の酪農家男性が「原発さえなければ」と書き残して自殺していたという事件を切り出すと、ヒートアップ。「衆議院の選挙なんかどうでもいいから原発の是非を問う国民投票をやってほしい。そうすれば菅さんはこれまでのことは帳消しになる」と鋭く突きつけた。
 以前は「?じゃけん」という決めセリフで太陽熱に関する企業CMに出演し、近年は飛騨地方への移住や山梨県で農業を行っている“自然派”でもあるだけに、故郷・仙台の窮状に黙っていられなかった。
 さらに、この日は菅原の呼びかけで同席した福島県郡山市出身の俳優・西田敏行(63)も怒りの声を上げ、「個人的には原発はノーです。東電は防災にかなりいいかげんだった」とピシャリ。ベテラン俳優の強力タッグで原発に対する強い姿勢をあらわにしていた。

Similar Articles:

Tags:

この記事を評価してください。☆いくついただけますでしょうか?

【日記・ブログランキング】に参加しています。よかったらクリックしてください。

Print This Post Print This Post

One Response to “菅原文太さん、「日本でも原発国民投票を」”

  1. 残念ながら原子力村の力を甘く見過ぎです。今の状態だとまだ負け | TodayKabu Says:

    […] 残念ながら原子力村の力を甘く見過ぎです。今の状態だとまだ負けてしまいます。猛烈なキャンペーンを展開すると思います。 RT @Switch45 http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2011/06/15235803/ …「原発の是非を国民投票」世論を盛り上げよう […]

Trackback This Post

http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2011/06/15235803/trackback/

Leave a Reply