情報端末としてはiPodでも十分?

情報端末ツールとして、iPad(G3なし)を買うかどうか迷っています。

しかし、電車の中などでちょこっと使うにはiPadはややデカイような気もします。600gという重さも、毎日どこへでも持ち歩くとなると、少し気になる重さです。その点、iPhoneなら手軽なんでしょうが、しかし、Pocket WiFiのほかにさらにiPhoneの通信料を支払うのはちょっと……。

で、いろいろ眺めていたら、Pocket Wi-Fiを持ち歩いていれば、twitterやfacebook、あるいは天気予報とか電車の運行情報のチェックぐらいなら、もしかするとiPodでも十分使えるのでは? という気がしてきたのですが、実際のところ、どうなんでしょうか?

それとも、iPhoneでも、Wi-Fiを使って通信費を安くおさえることってできるんでしょうか?

そのあたり、実際に使っている方のご意見や情報をお教えください。よろしくお願いします。m(_’_)m

Similar Articles:

投稿者:

GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

「情報端末としてはiPodでも十分?」への2件のフィードバック

  1. Pocket WiFiをお持ちなので有れば、iPadのWiFiモデル購入を検討してみたら如何でしょうか。
    携帯性は当然iPhoneに劣ります。この辺が人によっては、検討に値しないことになるかも知れませんが。

    ランニングコスト

    iPadのWiFiモデルは、ソフトバンクとの通信契約の必要が有りません。
    iPhoneにはWiFiモデルと言うものが有りません。電話ですからどうしても通信契約が必要になります。つまりWiFi通信料の他にiPhoneの通信料が必要です。

    閲覧性

    私は2年前に、携帯電話をiPhoneに切り替えました。
    GAKUさんも意図されているように、外出先でネット閲覧、乗換え情報などに使いたかったからです。
    しかし、”年寄り=老眼”の私にとってiPhoneはやはり画面の狭さがネックとなって、実際にはあまり使わないまま過ぎました。
    特にGoogleマップ等は、拡大すれば表示領域が狭くなり、全体の中での位置関係が殆ど掴めません。
    そう言うこともあって1年前、iPadを買いました。iPadの画面なら、私のようなものでも充分に使えます。この辺は店頭でご確認ください。

    iPhoneは2年契約の縛りが解けた今月、通信契約を解除し、電話は元の携帯端末に戻しました。
    iPadも、2年間の契約が終わる来年末に、契約を解除する積りです。その後はGAKUさんのようにPocket WiFiの導入を予定しています。

    Pocket WiFiが有れば、ソフトバンクとの契約を必要とせず、手持ちのiPhoneもiPadもネット接続可能になります。
    但し電話は使えませんが、電話はネット接続が必要無い分、普通のケータイの方が安上がりです。

  2. 雄さん、こんばんは。

    今日、仕事帰りに家電量販店でiPod touchをさわってきました。iPod touchでもインターネットやメール、twitterもできることが分かりましたが、老眼の始まった僕には、とてもあんな小さいものは操作できそうにありません。(^_^;)

    ということで、買うならやっぱりiPadしかなさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です