ご近所のカワヅザクラが満開です

ご近所のカワヅザクラ(1)

ご近所のカワヅザクラが咲き始めたというので、昼休みにちょいと散歩がてらのぞいてきました。そうしたら、見事な満開状態!

ブログをさかのぼってみると、去年は2月末に満開になっていました。やっぱり、この冬は寒かったんですねぇ (^_^)

近づいてみると、こんな感じ。カワヅザクラは、花びら全体がピンク色できれいです。

ご近所のカワヅザクラ(2)

地元・静岡県河津町でも開花は去年より20日も遅れたそうで、そのため例年の開花時期にあわせた「河津桜まつり」が終わってからようやく満開を迎えたそうです。

やっと春満開 伊豆・河津桜:東京新聞

やっと春満開 伊豆・河津桜

[東京新聞 2012年3月12日 夕刊]

 早咲きで知られる静岡県河津町の河津桜が、今年は例年より20日以上も開花が遅れ、やっと見ごろを迎えている=写真、本社ヘリ「おおづる」から(松崎浩一撮影)。
 河津川沿いには、河口から上流約3.5キロにかけて約800本の桜並木がある。土手沿いに咲く菜の花も同時に見ごろとなり、訪れる観光客らにはピンクと黄色の“競演”が、思わぬお土産になっている。
 恒例の「河津桜まつり」は例年の開花に合わせて2月5日に始まり、今月10日で閉幕した。実行委員会は急きょ、18日まで「河津桜春うららまつり」の名称で催しを続けていく。

ということで、そろそろ新宿御苑のサクラもどうなっているのか、気になってきました。明日は昼休みに新宿御苑まで足を伸ばすことにしましょう。(^^)v

新宿御苑へようこそ!国民公園協会新宿御苑支部のホームページです

Similar Articles:

投稿者:

GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です