新宿御苑 早咲きの桜が咲き始めています

今シーズン初めて、新宿御苑を散策してきました。桜(染井吉野)はまだまだですが、それでも早咲きの桜が早くも花を咲かせていました。

まず目立っていたのが、レストハウス前の修善寺寒桜↓。3分咲きといったところでした。

修善寺寒桜(レストハウス前)
修善寺寒桜(レストハウス前)

次は、管理事務所前の河津桜↓。ブログをさかのぼってみると、去年は2月末に咲いていたので、それだけ今年は寒かったということでしょう。

河津桜(管理事務所前)
河津桜(管理事務所前)

同じく管理事務所前の寒桜↓。よく見ると、すでに満開をすぎて、すこし散り始めています。

寒桜(管理事務所前)
寒桜(管理事務所前)

河津桜の隣で、ひっそり咲いていたのが、これ↓。十月桜といいます。春と秋の二度咲きの桜ですが、満開になってもこの程度。木も小さいのですが、その枝先にちらほらと咲いています。

十月桜(管理事務所前)
十月桜(管理事務所前)

同じ寒桜でも、レストハウス裏の樹は、まだ半分以上がつぼみでした。↓

寒桜(レストハウス裏)
寒桜(レストハウス裏)

フランス式庭園から下の池に降りてくる途中で、真っ赤なつぼみを膨らませていたのが、この寒緋桜↓。これも、けっこう早咲きの桜なのですが、今年はまだつぼみでした。

寒緋桜(下の池)
寒緋桜(下の池)

最後は、桜園地の大寒桜↓。遠目にはピンクがかって見えたのですが、近づいてみるとつぼみのまま。これも、去年は3月10日にはかなり咲いていたのですが、今年はまだまだです。

大寒桜(桜園地)
大寒桜(桜園地)

ということで、染井吉野が咲き始めるのには、まだまだ時間がかかりそうでした。(^_^;)

Similar Articles:

投稿者:

GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です