春爛漫 (*^_^*)

2012年4月24日 (火) at 21:48:09 Posted in 日記

今日は快晴。1週間ぶりに新宿御苑に行ってきました。ソメイヨシノはすっかり散ってしまいましたが、御苑の中は、八重桜がちょうど満開。春爛漫、花盛りでした。

一葉(イチヨウ)

一葉(イチヨウ)

これ↑は、一葉(イチヨウ)という八重桜。八重桜は花にボリュームがあるので、満開になるとゴージャスです。

関山(カンザン)

関山(カンザン)

こっち↑は、関山(カンザン)。ピンク色が濃いので、これまた非常に派手です。

関山(カンザン)

関山(カンザン)

関山のアップ。↑

普賢象(フゲンゾウ)

普賢象(フゲンゾウ)

この八重桜↑は、普賢象(フゲンゾウ)。メシベが2つに分かれていて、それが普賢菩薩を乗せる象のキバに似ている、ということのようです。

ここから下は、ちょっとめずらしい桜。

御衣黄(ギョイコウ)

御衣黄(ギョイコウ)

まず1つめは、花が黄色い御衣黄(ギョイコウ)。↑

駿河台匂(スルガダイニオイ)

駿河台匂(スルガダイニオイ)

次は、駿河台匂(スルガダイニオイ)↑。桜はふつう匂いがしないのですが、これは近づくとかなり甘〜い香りがします。

市原虎の尾(イチハラトラノオ)

市原虎の尾(イチハラトラノオ)

3番目は、市原虎の尾(イチハラトラノオ)↑。節くれ立った枝に這うように、小さめの花が咲きます。

鬱金(ウコン)

鬱金(ウコン)

これ↑は鬱金(ウコン)といいますが、鬱金といっても肝臓にきくあの鬱金ではありません。花が、あの鬱金のようにちょっぴり黄色いので、鬱金という名前がついています。

ということで、まだまだ新宿御苑は楽しめますよ〜

Similar Articles:

Tags: ,

この記事を評価してください。☆いくついただけますでしょうか?

【日記・ブログランキング】に参加しています。よかったらクリックしてください。

Print This Post Print This Post

Trackback This Post

http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2012/04/24214809/trackback/

Leave a Reply