金環日蝕、見えました!

2012年5月21日 (月) at 23:42:31 Posted in 自然科学・技術

雲越しに撮影(7時29分撮影)

雲越しに撮影(7時29分撮影)

天気予報ではベタ曇りになるのでほぼ諦めていたのですが、東京では、薄い雲はあるものの、太陽もよく見える天気でした。
ということで、これ↑はちょうど雲で太陽が陰ったところをデジカメでそのまま撮影したもの。金環食になるちょっと前でした。このあとも、何枚か撮影したのですが、雲のムラで、なかなかきれいにリングに写りませんでした。^^;

こっち↓は、ビルの壁に映った日食の影。三日月型になっています。

ビルの壁に映った三日月型の木漏れ日(7時41分撮影)

ビルの壁に映った三日月型の木漏れ日(7時41分撮影)

これ↓は、もっと早く(7時6分)に、日食グラス越しに撮影した日食。右上が少し欠けていますが、デジカメでは露出の調整ができないので、どうしても露出オーバーになってしまい、この程度にしか写りませんでした。

日食グラス越しに撮影(7時6分撮影)

日食グラス越しに撮影(7時6分撮影)

Similar Articles:

Tags:

この記事を評価してください。☆いくついただけますでしょうか?

【日記・ブログランキング】に参加しています。よかったらクリックしてください。

Print This Post Print This Post

Trackback This Post

http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2012/05/21234231/trackback/

Leave a Reply