『日本フィル「被災地に音楽を」活動の記録』をいただきました

日本フィル「被災地に音楽を」活動の記録

新日本フィルのコンサートから帰ってきたら、日フィルから封筒が届いていました。なんだろうと開けてみたら、日フィルが昨年の震災直後からやっている「被災地に音楽を」活動の報告書でした。

コンサートに行くたびに配られていた「被災地に音楽を」訪問コンサートのレポート第1号から第10号までの合本です。

昨年4月から今年3までで63会場、スタッフを含めて延べ309人が被災地を訪問したそうです。最初は避難所になっていて、避難されている方たちが寝起きしている体育館での演奏会など、おそらくは演奏される方も大変緊張されたことだろうと思います。いまは、仮設住宅の近くで演奏会をやったり、学校を訪問してブラスバンドや音楽クラブと合同練習したりと、活動も多彩になっています。

私もわずかですが活動資金を募金させていただきました。報告集によると、集まった資金は680万円以上。すごいですね。まだまだ活動は続くと思いますが、ぜひがんばってください。応援しています。

Similar Articles:

投稿者:

GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です