bluetoothが消えた?! 顛末記

Windows8 にアップグレードして絶好調のASUSノートPCなんですが、一昨日、突然、bluetoothが消えてしまいました。bluetoothデバイスを認識しないとかいうのではなくて、タスクトレイからbluetootheのアイコンが消えてしまい、コントロールパネルの「デバイスとプリンター」でもbluetoothデバイスは認識してくれないし、PC設定でもbluetoothで使っていたキーボードはオフラインのままだし、デバイスマネージャーでもbluetooth自身が消えてしまった……。

要するに、ノートPCにそもそもbluetoothが存在しない状態になっているわけです。なんでそうなったのか、前の日までちゃんとbluetoothキーボードを認識していたのに、なぜ? どうして? ほとんど”目がテン” (‥;) 状態でした。

いろいろインターネットで調べてみると、どうやらbluetoothの電源が切れているようなのですが、しかしノートPCのどこを探してみてもbluetoothの電源を切り替えるスイッチなどありません。

うむむ… どうすればbluetoothの電源が入るのか? そもそも、どうしてbluetoothの電源が切れてしまったのか? 謎は深まるばかりでした。

さらにいろいろ調べていって、結局分かったことは、ASUS UL20Aはキーボードでbluetoothのon/offを切り替えるようになっていて、それでonにすればよいということ。

実は、いったんはホットキー割当のドライバを入れたときにうまく動かないところがあって、あれこれチェックしたあげくにドライバを削除していたのですが、そのチェックしたさいに、bluetoothをoffにしていたようです(自分では、全く記憶にないのですが)。

そこで、あらためてホットキーのドライブをインストールして、ホットキーでbluetoothをonにして再起動したら、見事に復活しました。ヽ(^o^)/

確かめてみたら、bluetoothと無線LANのon/off切り替えが、1)無線LAN on, bluetooth on →2)無線LAN off, bluetooth on →3)無線LAN off, bluetooth on →4)無線LAN off, bluetooth off のトグルになっていて、どうやら2)→3)に切り替えたときにタスクトレイの無線LANのアイコンがonになったところで回復したと思って、そのままホットキードライバを削除してしまったようです。

たったこれだけのことに2日間、大慌てしました。インターネットを調べていたら、意外と同じようなトラブルで困っている人がいたので、一応、トラブルの顛末を書いておきます。ご参考まで。^^;

Similar Articles:

投稿者:

GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です