久しぶりに覗いてみたら

最近はTwitterやFacebookで、ブログはもはや時代遅れになった感じがする。僕自身、このブログの更新がすっかり滞りがちだ。

久しぶりにこのブログからリンクを張っているみなさんのブログを覗きにいったら、すでに消滅したブログもあったが、相変わらずまめに更新されている方もおられて、思わずあっちこっち眺めて回ってしまった。

Twitterは、その瞬間、瞬間に思いついたことをどんどん呟いて、相互フォローしているみなさんとの会話も楽しめる。Facebookは、僕はほとんどが高校、大学の同級生とのコミュニケーション中心。「友達」限定のやり取りを楽しんでいる(ときどき、アリバイ的に一般公開の記事も書いているが)。

それに比べると、ブログは、Twitterのような瞬時の応答はないし、Facebookのような実名でのやり取りもない。ある意味、虚空に向かってひたすら話しかけているような面もあるが、その分、落ち着いてあれこれ書けるという利点もある。

ブログとTwitterとFacebook、もう少しがんばって上手い相互関係をつくりたい。

Similar Articles:

「久しぶりに覗いてみたら」への1件のフィードバック

  1. 私もリンクをいただいていますが、ここ何年かは専らfacebookで、ブログはすっかり放置してしまっています。会員制・「実名原則」のFBと、誰でもどこからでも覗き込めるブログとは、使い方、住み分け方も違ってくるのでしょうが、よく分からないまま今に至っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です