Category Archives: 日記 - Page 2

冷やし中華始めました…ではなくて

facebookを本格的に始めることにしました。

といっても、あっちは実名、こっちは匿名ということで、直接リンクはさせません。クラシックのコンサートに通いまくってる話は、とてもfacebookには書けないし。^^;

しかし、友達もほとんどいないし、どうやったら繋がれるのか、よく分かりません。もうちょい勉強してみないとだめなようです。

駅前夜桜見物

駅前夜桜見物

駅前で夜桜見物してきました。^^;

街灯のために、発色がおかしくなってますが、けっこうきれいでした。(^^)v

早くもお花見気分全開!

20130322_142619.JPG

昼休みに、職場の同僚と近くのデパ地下で買った花見弁当を下げて、お昼休みに新宿御苑へ行ってきました。

晴天のポカポカ陽気で、芝生の上で楽しくお弁当をいただきました。(^_^)v

新宿御苑はいろんな桜が咲いてます

今日、昼休みに新宿御苑に行ってきました。2週間ほど前に行ったときは、咲いていたのはカワヅザクラとカンザクラぐらいだったのですが、2週間もたつと苑内のサクラはすっかり様変わりしていました。^^;

Read more »

初雪になりました

雪が積もりました

雪が積もりました

東京は、朝のうちは雨だったのですが、午前中から雪に変わり、あれよあれよという間に結構積もってしまいました。

原因は、こいつ↓

Read more »

新しい自転車を買いました

土曜日、新しい自転車を買いました。

ルイガノというカナダのメーカーのLGS-TR3という自転車です。

アルミフレームで非常に軽いのが気に入りました。

Read more »

はやて!

はやてに乗りました

はやてに乗りました

先週の仙台出張のさい、はやてに乗りました。(^_^)v

Read more »

超富裕層の隠し財産21兆ドル

英タックス・ジャスティス・ネットワークの調査によると、世界の超富裕層は隠匿した金融資産の総額は21兆?32兆ドルにのぼるという。アメリカと日本のGDPを合わせたより大きいというのだから、どれだけ大きいか想像もつかない。

タックスヘイブンに21兆ドル超 超富裕層の隠し資産 – CNN.co.jp

Read more »

梅雨明けしました!

駅のプラットホームから撮影した富士山(2012年7月17日朝)

駅のプラットホームから撮影した富士山(2012年7月17日朝)

昨日の「さようなら原発10万人集会」もカンカン照りでしたが、今朝はそれにもましてピーカンの晴天。駅前から富士山がよく見えたので、プラットホームから撮影しました。雪もほとんど解けて、富士山頂もすっかり夏のようです。^^;

四国から関東が梅雨明け=猛暑、熱中症に注意?気象庁:時事通信

Read more »

さようなら原発10万人集会に行ってきました!!

さようなら原発10万人集会(1)

さようなら原発10万人集会(1)これからデモに出発します

代々木公園で開催された「7・16さようなら原発10万人集会」に参加してきました。

全国から17万人が参加。僕がいたところは代々木公園の前の道路(ホコ天状態)だったので、会場で何をやっているかはさっぱりわかりませんでした。^^;

そのうえ、東京は朝からカンカン照りで、あじ〜、疲れた〜などと言いながらも、1時半から約1時間かけて新宿西口の新宿中央公園までデモ行進しました。

Read more »

春爛漫 (*^_^*)

今日は快晴。1週間ぶりに新宿御苑に行ってきました。ソメイヨシノはすっかり散ってしまいましたが、御苑の中は、八重桜がちょうど満開。春爛漫、花盛りでした。

一葉(イチヨウ)

一葉(イチヨウ)

これ↑は、一葉(イチヨウ)という八重桜。八重桜は花にボリュームがあるので、満開になるとゴージャスです。

関山(カンザン)

関山(カンザン)

こっち↑は、関山(カンザン)。ピンク色が濃いので、これまた非常に派手です。

Read more »

遅ればせのお花見に行ってきました!

遅ればせのお花見弁当

遅ればせのお花見弁当

今日、職場の同僚と、遅ればせのお花見に行ってきました。ソメイヨシノはすでにかなり散ってしまってますが、八重桜はまだまだこれから。

ということで、お花見弁当の写真です。(^_^;)

あえてソメイヨシノでない桜

今日の新宿御苑はこんな感じ(4月10日)

今日の新宿御苑はこんな感じ(4月10日)

今日も昼休みに新宿御苑を散策してきましたが、ソメイヨシノが満開になって、御苑はお花見をする人でいっぱいでした。(^_^;)

そんななか、今日は、あえて、ソメイヨシノでない桜を紹介したいと思います。

まず、これ↓は、コシオヤマ(小汐山)という桜。丸花壇の近くで咲いていました。ソメイヨシノより花びらの色が濃くて、いっしょに葉っぱが少し出ていましたが、それも赤くなっています。まだ蕾みも多く、これから満開を迎えるようです。

小汐山(コシオヤマ)

小汐山(コシオヤマ)

次は、アメリカという品種↓。近づいてみると、花びらは白っぽいのですが、遠目にはかなり色濃く見えます。これも丸花壇の近くで、ただいま満開真っ盛りです。

アメリカ

アメリカ

Read more »

桜並木のシンメトリーです

桜並木のシンメトリー

桜並木のシンメトリー

まだ、工事中なので手前にごちゃごちゃしたものが写ってますが、駅前通りの桜並木のシンメトリーです。ホームが高架になって、新しくできた撮影スポットです。(^_^;)

駅前の桜はここまで咲きました

駅前のソメイヨシノ(4月4日朝撮影)

駅前のソメイヨシノ(4月4日朝撮影)

昨日の嵐にもかかわらず、駅前の桜(ソメイヨシノ)は無事。開花が遅れて、まだほとんど蕾だったのが幸いしたようです。今朝は、これくらいまで開いていました。暴風一過の青空に映えていました。

駅前の桜はこんな感じ

駅前のソメイヨシノ(31日夜撮影)

駅前のソメイヨシノ(31日夜撮影)

朝と同じソメイヨシノの木を、夜、撮影してみました。朝よりもさらにたくさん咲いてきたような。いまのところ、一番たくさん花が開いている木で、だいたいこんな感じです。

東京でも開花宣言

駅前のソメイヨシノ(3月31日朝撮影)

駅前のソメイヨシノ(3月31日朝撮影)

東京は朝から強い風で、あちこちで電車が止まったり遅れたりしています。

写真は昨日と同じソメイヨシノですが、今朝みたら、こんな感じでした(背景が曇り空なので、ちょっと見にくいですが)。

Read more »

駅前のソメイヨシノが開花!

駅前のソメイヨシノ

駅前のソメイヨシノ

東京の「開花宣言」はまだですが、オイラの街の駅前のソメイヨシノが咲いておりました! ヽ(^o^)丿

といっても、街灯の近くの枝の先っぽのつぼみだけ。ほかはまだ数日かかかりそうな様子です。すぐ近くに水銀灯があるので色が変ですが、いちおう写真を撮ってきました。

さて、明日は雨。日曜日にはもう少し咲きだすでしょうか。(^_^;)

小彼岸が咲き始めました 本日の新宿御苑

今日も今日とて新宿御苑へ。ようやく芝生広場の脇に生えている小彼岸が咲き始めました。

コヒガン(芝生広場)

コヒガン(芝生広場)

これ↑が、コヒガン(小彼岸)。ソメイヨシノより少し早く咲く桜で、例年なら3月上旬に咲き始めるのですが、今年はようやく開花したというところです。

シュゼンジカンザクラ(レストハウス前)

シュゼンジカンザクラ(レストハウス前)

こちら↑は、前回も紹介したレストハウス前のシュゼンジカンザクラ。御苑の桜はまだまだですが、ここだけは春爛漫の雰囲気です。

Read more »

新宿御苑 早咲きの桜が咲き始めています

今シーズン初めて、新宿御苑を散策してきました。桜(染井吉野)はまだまだですが、それでも早咲きの桜が早くも花を咲かせていました。

まず目立っていたのが、レストハウス前の修善寺寒桜↓。3分咲きといったところでした。

修善寺寒桜(レストハウス前)

修善寺寒桜(レストハウス前)

次は、管理事務所前の河津桜↓。ブログをさかのぼってみると、去年は2月末に咲いていたので、それだけ今年は寒かったということでしょう。

河津桜(管理事務所前)

河津桜(管理事務所前)

Read more »