交通違反の罰金より給料の安いトラック運ちゃん

昨日、テレビ朝日の「緊急事件簿激録SP交通警察24時 生死の現場にカメラが入った」(タイトル長すぎ!)を見ていたら、静岡?かどこかで、信号無視で、女性白バイ警官に、運送業のトラック運転手の兄ちゃんが捕まってました。

びっくりしたのは、その運ちゃんのお兄ちゃんが、逮捕されて、警官が違反キップきってる間に、突然、自分の頭を殴り始めて、泣き出したこと。曰く、キップを切られて罰金9000円を払うと、この日の給料より高くつくというのです。前日は1日で2000円! 景気が悪くて1日分の仕事がもらえないのだといいます。

たまたま、昨日の「しんぶん赤旗」東京版には、下請けの運送会社で、事故弁済は自己負担、早出・残業代は未払い、仕事は元請けから直接社員に無線で入るのですが、会社が「元請けの無線を聞いてるから、サボっても分かるぞ」と嫌がらせをする…等々。呆れるような実態が紹介されていました。組合をつくって会社側に団交を申し入れたという組合員は「精神的にタフでないとできない」と語っていました。たぶん、9000円の罰金で泣きじゃくった件の運ちゃんも、会社からいじめられて、相当に追いつめられていたんでしょうねえ。

それにしても、1日分の給料が9000円にもならないとは! こんなことを続けていたら、事故も増えるし、運送業界自体がボロボロになってしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください