町田・ビラ配布で逮捕2人の勾留請求を裁判所が却下

4日、町田市内の都立野津田高校の敷地内でビラを配り、「建造物侵入」の現行犯で逮捕された2人について、東京地裁八王子支部は、勾留請求を却下。検察側の準抗告も却下され、2人は釈放されました。

そもそもが、ビラを配布していた場所は、都立高校の敷地内とはいえ、校門外でバス停もあり、誰もが自由に立ち入れる場所。そういう場所でのビラ配布を「建造物侵入」とするのは無茶というものです。

町田のビラ配布 逮捕の2人釈放(東京新聞)

町田のビラ配布 逮捕の2人釈放

 東京都町田市の都立野津田高校敷地内にビラ配りのため入ったとして、建造物侵入の現行犯で警視庁に逮捕された男性2人について、東京地裁八王子支部が拘置請求を却下、検察側の準抗告も棄却され、2人は釈放されていたことが6日、分かった。
 警視庁などは任意で捜査を続けるとみられる。
 2人は4日午前8時50分ごろ、野津田高の敷地内にあるバスロータリーで日の丸・君が代に反対する内容のビラを配布。
 学校側の通報で駆けつけた町田署員が敷地を出るよう注意したが立ち去らなかったため、現行犯逮捕した。[東京新聞 2005/03/07朝刊]

「日の丸反対」ビラ配り、勾留認めず 逮捕の2人釈放(朝日新聞)

「日の丸反対」ビラ配り、勾留認めず 逮捕の2人釈放

 東京都町田市の都立野津田高校の敷地で日の丸、君が代に反対するビラを配ったとして、男性2人が警視庁に建造物侵入容疑で逮捕された事件で、東京地裁八王子支部が2人の勾留(こうりゅう)請求を却下したことがわかった。検察側が申し立てた準抗告も棄却され、2人は6日に釈放された。2人は取り調べに黙秘していた。
 町田署によると、2人は4日午前8時45分ごろ、ビラを配るため同校の敷地に侵入した疑いで現行犯逮捕された。
 この日は同校の卒業式で、2人は正門の外のバスのロータリー周辺で生徒や父母にビラを配っていた。ロータリーも同校の敷地内のため、教員が注意したが立ち去らず、通報で駆けつけた署員が退去を求めても従わなかったという。公安部は2人について左翼系の活動家だとみている。
 弁護人は「ビラを配っていた場所は校門の外でバスの停留所もあり、一般人の立ち入りが制限されるような建造物ではない」と主張していた。
 川津良幸町田署副署長は「敷地外に出るよう学校側が何度言っても2人は立ち退かず、警官の指示にも従わなかった。適正な捜査であり、釈放は残念だ」と話している。2人のうちの1人は「どこまでが敷地か確認し、すぐに敷地外に出て公道で配っていた。警官は警告もなしにいきなり車の中に引き込んで逮捕した。許せない」と話している。[asahi.com 03/07 06:49]

「建造物侵入」をいう場合は、明らかに建物の中であるか、塀や柵などで囲まれた場所(囲繞地)への侵入でなければならないというのが、一般的解釈です。

建造物侵入罪
刑法第130条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください