「九条科学者の会」が発足

大江健三郎氏などが呼びかけた「9条の会」にこたえて、大学教授・研究者らによる「九条科学者の会」が発足しました。

呼びかけ人には、政治学の石田雄氏、キリスト教学の荒井献氏、政治学の加藤節氏、日本古典文学の西郷信綱氏、経済学の伊藤誠氏、政治思想の千葉眞氏、日本思想史の武田清子さん、哲学の中村雄二郎氏、物理の伏見康治氏、政治学の升味準之輔氏、日本思想史の松本三之介氏、憲法の浦部法穂氏など、各方面第一人者の方が名前を連ねておられます。応援したいと思います。

九条の会のアピールを広げる科学者・研究者の会(九条科学者の会)

河北新報ニュース 「九条科学者の会」発足 大学教授らが改憲に反対

「九条科学者の会」発足 大学教授らが改憲に反対

 憲法9条を守り改憲に反対しようと大学教授らが13日、東京都内で「九条科学者の会」を発足させた。
 大江健三郎氏や井上ひさし氏ら文化人9人が昨年つくった「九条の会」に賛同する各地の大学教授や研究者が「憲法9条が変えられたら、日本は再び戦争をする国になってしまう」として結成。片平洌彦東洋大教授(保健学)ら計196人の発起人・呼び掛け人が集まった。今後、1万人以上を目標に署名を集め、大学や地域で改憲反対の運動を広げる。
 記者会見した小田中聰樹専修大教授(刑事法)は「人間の幸福を追求する科学者こそ命をかけて平和を守るべきだ。運動をもり立てて九条改悪と憲法改正全体を阻止したい」と述べた。
[河北新報ニュース 2005年03月13日日曜日]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください