ウオークラリーの高校生に酒気帯び運転のRV車

運転手は、事故の40分前まで、7時間にわたって、先輩と一緒に3件飲み屋をはしごして飲んでいたそうな。

そもそも、クルマに乗って酒を飲みに行く、ということ自体が言語道断! 一緒に飲んでいた先輩は、被告がクルマを運転するのを止めなるどころか、一緒にクルマに乗ってはしごしていたらしい。

飲み屋も、なぜ、クルマに乗ってきたお客に酒を出すのか! 日本は、そもそも、酔っぱらいに甘すぎる。地方だと、飲みに行くにも足がないから、クルマに乗って出かけるのが当たり前になっているんだろう。駐車場付きの飲み屋もある。高速道路のサービスエリアで酒を売っている。運転手以外が飲むんだから…、という口実で、結局、みんなで飲んでいる。

こういう状況を根本から変えないと、この手の事故はなくならない。本当に傷ましい事故だと思う。合掌

交通事故:仙台育英高の生徒3人死亡、22人重軽傷(毎日新聞)

交通事故:仙台育英高の生徒3人死亡、22人重軽傷

 22日午前4時15分ごろ、宮城県多賀城市八幡1の国道45号交差点で、塩釜市内の男性会社員(34)の運転する乗用車が一時停止していたところ、右側後方から信号無視して走って来た多賀城市山王、会社員、佐藤光容疑者(26)のレジャー用多目的車(RV)が衝突した。2台は横断歩道を渡っていた仙台育英高校(仙台市宮城野区など、加藤雄彦校長、生徒数2997人)の1年生の列に突っ込み、生徒3人が頭などを強く打ち間もなく死亡。4人が重傷、RVの同乗者と乗用車の男性を含む18人が軽傷を負った。県警塩釜署は佐藤容疑者を業務上過失致死容疑で現行犯逮捕。佐藤容疑者は酒気帯び運転と居眠りを認めており、危険運転致死などの容疑も視野に調べている。
 死亡したのは、仙台市泉区加茂3、細井恵さん(15)▽同県山元町高瀬、斎藤大(はじめ)さん(15)▽同県七ケ浜町汐見台2、三沢明音(あかね)さん(15)。
 調べでは、生徒らは1年生568人が参加する同校の恒例行事、ウオークラリーのため午前4時に同校多賀城校舎(多賀城市)を出発。約22.5キロ先の同校松島研修センター(松島町)へ向かう途中だった。
 現場は片側2車線の丁字路交差点。教職員計4人が横断歩道の両端で旗を持って誘導し、生徒らは青信号で横断中だった。RVは一瞬のうちに突っ込み、ブレーキ痕はなかった。
 佐藤容疑者は「仙台市内で焼酎を飲んだ。居眠りしていた」などと供述。呼気1リットル当たり0.3ミリグラムのアルコールが検出された。【赤間清広】[毎日新聞 2005年5月22日 6時53分]

高校生死亡事故:容疑者、事故前に3軒でビールや焼酎(毎日新聞)

高校生死亡事故:容疑者、事故前に3軒でビールや焼酎

 宮城県多賀城市の国道45号交差点でレジャー用多目的車(RV)が乗用車に衝突、横断中の仙台育英高校(仙台市宮城野区など、加藤雄彦校長)の1年生の列に突っ込み、生徒3人が死亡、22人が重軽傷を負った事故で、佐藤光容疑者(26)は事故前日の21日午後8時過ぎから7時間半にわたり3軒の飲食店でビールや焼酎を飲んでいたことが、県警塩釜署の調べで分かった。同署は、危険運転致死の適用も視野に調べを進める。
 これまでの調べでは、佐藤容疑者は21日午後7時ごろ、中学時代の先輩の男性(27)宅を訪問し、RV車で仙台市内の飲食店へ移動。午後8時ごろに1軒目に入り、翌22日午前3時半ごろまで飲み続けたという。その後、RV車を運転して帰宅途中、制限速度(時速50キロ)を超える同60キロで走行し、信号を無視して交差点に進入した。調べに対し「本当に申し訳ないことをしてしまった」と供述している。
 一方、同署は23日、佐藤容疑者を業務上過失致死と道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで仙台地検に送検した。【青木純】[毎日新聞 2005年5月23日 20時26分]

もう1つ。そもそも日本にRV車がいるのか? 本気で考え直すべき時じゃないだろうか。

ウオークラリーの高校生に酒気帯び運転のRV車」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: りゅうちゃんミストラル

  2. ピンバック: サイクルロード 〜千里の自転車道も一ブログから〜

  3. ピンバック: day dream

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください