「日経」の記事から

安倍晋三・自民党幹事長代理らが、首相の靖国神社参拝を支持する勉強会を発足させたそうな(「平和を願い真の国益を考え、靖国参拝を支持する若手議員の会」、28日設立総会を開催)。

それに関連して、26日付の日経新聞につぎのような記事が…。

 安倍氏らは16日夜には都内のホテルに集まり、靖国神社に合祀(ごうし)されているA級戦犯の「有罪判決の問題点」などの論点を確認。…


自民党:若手議員が靖国勉強会 首相参拝を支持(毎日新聞)

自民党:若手議員が靖国勉強会 首相参拝を支持

 自民党の若手議員は28日、小泉純一郎首相の靖国神社参拝を支持する「平和を願い真の国益を考え靖国参拝を支持する若手国会議員の会」の設立総会を党本部で開いた。入会者は衆参で116人に及び、うち63人が総会に出席。同会は極東国際軍事裁判(東京裁判)について、過去の政府答弁などを調べ、東京裁判の正当性に関する報告書を今秋までにまとめることを申し合わせた。
 国会議員の会は安倍晋三幹事長代理らが発起人となり、同党所属で当選5回以下の衆院議員83人、同2回以下の参院議員33人が参加。総会には衆院議員42人、参院議員21人が出席し、党内の関心の高さを示した。会長に就任した松下忠洋衆院議員(旧橋本派)は総会終了後、「首相は靖国神社参拝すべきだとの立場から、基本問題を勉強したい」と強調した。
 総会では岡崎久彦・元駐タイ大使を講師に招き、天皇の靖国神社参拝について意見を聞いた。出席議員からは「靖国神社が軍国主義とは結びついていないことをもっと中国、韓国に発信すべきだ」などの意見が出た。【野口武則】[毎日新聞 2005年6月29日 2時49分]

↑「靖国神社が軍国主義とは結びついていない」というのは、どう考えても無理。遊就館には、これ見よがしに戦闘機などが展示されているんだし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください