実施は数年先でも、07年には増税方針決定

2007年は消費税増税を含む抜本的な税制改革を決めるだけ、といっても、2008年か2009年には増税が実施されることには変わりなし。こんな子ども騙しの手に引っかかったら大変。

税制改革「07年度」は結論まで=実施、数年先に?小泉首相(時事通信)

税制改革「07年度」は結論まで=実施、数年先に?小泉首相

 小泉純一郎首相は4日のフジテレビの討論番組で、消費税を含めた税制の抜本改革について「2007年度にどういう税体系にするか決めても、実施は1、2年は無理だ。数年先になる」と述べ、07年度は具体案の取りまとめや必要な法改正にとどまり、実施はさらに数年先になるとの見通しを示した。
 自民党はマニフェスト(政権公約)で「07年度をめどに消費税を含む税体系の抜本的改革を実現する」と明記。一方で、首相は8月29日の日本記者クラブでの党首討論で「07年度の消費税率引き上げは早い」と語ったことから、司会者が「どう整合性をとるのか」とただしたのに答えた。 
 さらに、首相は、具体案策定に向けた党内議論について「来年の秋以降に本格化する」と指摘。来年9月までの任期中には本格的な議論に踏み込まない考えを示した。(了)[時事通信 9月4日16時1分更新]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください