初動が遅れたのはあなたでしょうが…

ハリケーンの被災者救援が遅れたことへの批判が高まっていることをうけて、ブッシュ米大統領が連邦政府の初動対応について調査する意向を表明。

って、言うじゃな〜〜い。いちばん初動が遅れたのは、29日にハリケーンが再上陸したのに、31日になるまでワシントンに戻らなかったあんたじゃないの…?

それにしても、調査する目的が「テロ対策」だとは…。とことん、すっとこどっこいな国ですなぁ。

米ハリケーン:連邦政府の初動対応調査へ ブッシュ大統領(毎日新聞)

米ハリケーン:連邦政府の初動対応調査へ ブッシュ大統領

 【ワシントン及川正也】ブッシュ米大統領は6日、大型ハリケーン「カトリーナ」被災対策で、被災者救援活動の遅れへの批判が強まっていることを受け、連邦政府の初動対応について調査する意向を明らかにした。一方、米上院国土安全保障委員会は来週にも国土安全保障省幹部らを呼んで公聴会を開くなど、調査に乗り出す方針を明らかにした。
 また、AP通信によると、ミシシッピ、ルイジアナなど被災州で確認された死者は計294人になった。同通信はさらに、被災地で計4人が汚染された水を通じた細菌感染とみられる症状で死亡したと報じた。
 ブッシュ大統領は6日、記者団に対し「大災害で連邦政府、州政府、市政府の連携がどうなっているのかを知ることが重要だ」と述べた。さらに「大量破壊兵器攻撃や大型ハリケーン襲来に適切に対応できるようにしておきたい」と指摘。調査結果を踏まえ、テロ対策も視野に入れた危機管理体制を再検討する考えを示した。ただ、「調査には十分な時間が必要」とも語った。
 一方、上院国土安全保障委員会のコリンズ委員長(共和)は6日の会見で「(中央と地方の)すべてのレベルの政府が義務を果たせなかった。これでテロ攻撃にどう対処しようというのか」と批判。同委幹部の民主党のリーバーマン上院議員も「テロリストの攻撃」に備えるのが調査の目的だと強調。同委は7日、連邦緊急事態管理局(FEMA)から非公式に説明を受ける。[毎日新聞 2005年9月7日 12時06分 (最終更新時間 9月7日 13時19分)]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください