安丸良夫先生の最終講義

今日は、午後から、安丸ゼミのOB会で、安丸良夫先生をお招きして「我々への最終講義」を行なっていただきました。

僕は、修士課程の2年間、サブゼミとしてお世話になっただけなのですが、安丸ゼミの集まりは初めて。先生とお会いするのも、昨年の佐々木潤之介先生の偲ぶ会以来で、日頃の無沙汰のお詫びもかねて、参加させていただきました。

安丸先生は、今年3月で早稲田大学大学院のゼミも終えて、ご自分で「フリーターないしニート」になったとおっしゃってましたが、一橋を停年退官したら、漂泊の身となってあちこちの民間宗教の施設を回ってみようと思っていたとか、一橋でも早稲田でも安丸ゼミにはちょっと変わったのが集まってくるとか、相変わらず、やや高めのか細い声で、ぼそぼそと話されていました。(^^;)

今日の集まりは、安丸ゼミ1期生の先輩方がご準備くださったもの。ちょうど僕たちが学部にあがった年は、先生は内地留学か海外留学か、ともかくゼミも授業もなく、ちょっとゼミが途絶えた格好になっていました。大学院ゼミに参加させていただいたころも、ゼミのほとんどは留学生だったので、あまり安丸ゼミの先輩方との繋がりもなく、今日はほとんど初対面のみなさんばかりでした。それでも、大学院ゼミのときに、先生に誘われて、夏休みに、都内の富士講にくっついて富士登山をした学部生に再会。先生にもご挨拶して帰ってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください