ADSLの契約数が減少

総務省の調査によると、ADSLの加入件数が初めて減少。6月末の契約数はADSLが0.2%減の約1450万件、光ファイバーは約630万件で15%増。

全国の光ファイバー利用可能世帯比率も80%近くになっているとか。僕のアパートも光ファイバー利用可能だということで、チラシも入るし、こないだは社員が訪ねてきました。う〜む、やっぱりそろそろ光かなぁ?

ADSL契約数、初の減少(日刊スポーツ)

ADSL契約数、初の減少
[日刊スポーツ 2006年9月11日22時35分]

 総務省が11日発表した今年6月末のブロードバンド(高速大容量)サービスなどの契約数によると、非対称デジタル加入者線(ADSL)の契約数が、2000年の調査開始以来、四半期ベースで初の純減となった。
 大容量のコンテンツ(情報内容)をADSLより高速で配信することができる光ファイバーへの乗り換えが都市部で加速しているため。光ファイバー網の整備が進んでいることから今後もこうした傾向が続きそうだ。
 6月末のADSL契約数は1449万994件で、今年3月末から0.2%減少。一方、光ファイバーの契約数は今年3月末から15.5%増の630万5597件となった。
 同省によると、今年3月末時点での全国の光ファイバーの利用可能世帯比率は79.7%。
 ADSL契約数が減少したのは、東京都、大阪府、富山県、福岡県など16都府県で、同省は「都市部を中心に通信事業者の光ファイバー販売キャンペーンが活発だったためではないか」と分析している。

現在、我が家のADSLは、下りおよそ6M。光にすれば、もっと早くなるのだろうけど、実際にはほとんど不便なし。下り100Mにして、いったい他の人は何を見ているんだろう? (^_^;)

電話を光にするのは、停電になったとき、怖いしなぁ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください