安倍首相、頼みの綱は民主党…?!

政治風刺コントで知られる「ザ・ニュースペーパー」がこんなコントをやったそうです。なるほど核心を突いてますね。(^_^;)

安倍さんの頼み綱は民主党!?  風刺コントに会場シーン(京都民報)

安倍さんの頼み綱は民主党!?  風刺コントに会場シーン
[京都民報 2007年03月17日 20:50]

 安倍さんの、頼みの綱は民主党!?―17日、山科区内で開かれたシンポジウムで、安倍首相に扮したコントグループの演者が、出席した民主党国会議員の前で、“閣僚不祥事が続発する中、頼りになるのは民主党!”とキツイ風刺を放ち、会場が一瞬静まり返る一幕がありました。
 「とめろ!格差社会」をテーマにしたシンポ(京都公共サービス研究会主催)でのこと。
 風刺コントで知られる「ザ・ニュースペーパー」が、安倍晋三内閣総理大臣が、相次ぐ閣僚不祥事で支持率急落を嘆き節で演説するというコントを演じ、その中で、「困った時に頼りになるのは公明党ではなく民主党。松岡農水相の『光熱水費』の時は、(虚偽記載の)中井(洽=ひろし)議員に助けられた。『事務所費』の時は、なんと小沢一郎代表に助けられた。これからも2人3脚でやっていきたい」と“エール”。
 ステージ横には、前原誠司衆院議員(前党首)や同研究会副座長の民主党京都市議候補、同府議候補が座り、コントに爆笑続きだった会場は、このときばかりは静まり返ってしまいました。

事務所費問題など「政治とカネ」の問題だけではありません。従軍慰安婦問題でも、民主党の中からも「河野談話」見直しを求める動きが起きているし、9条改憲をねらっているのも同じ。

河野談話見直し・民主も議連発足(NIKKEI NET)

河野談話見直し・民主も議連発足
[NIKKEI NET 2007/03/10]

 民主党の保守系議員を中心に従軍慰安婦問題に関する「河野談話」見直しを求める議連が9日、発足した。「慰安婦問題と南京事件の事実を検証する会」(仮称)の初会合には渡辺周、松原仁両氏ら16人が出席。会長に就任した渡辺氏は「このままいくと慰安婦問題は事実として歴史に残されてしまう。真実にたどり着くまで努力していきたい」と強調した。
 民主党執行部は7月の参院選に向けて、従軍慰安婦問題なども材料に安倍政権のタカ派ぶりをあぶり出す戦術を取っているだけに、身内の思わぬ動きに神経をとがらせている。(23:01)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください