世田谷区で、入学したばかりの1年生が、入学式の翌々日に、はやくも3クラスから2クラスに学級替えになったというニュース。
転出する生徒の確認ミスが原因で、81人で3クラスと思っていたのが、80人なので2クラスになってしまったということです。しかし、他の道府県なら30人学級、35人学級なので、81人が80人になっても3クラスに変わりがありません。東京都だけがいまだに40人学級なために、こんなことになった訳です。
新入生もうクラス替え 世田谷の区立小?
[朝日新聞 2007年4月10日夕刊]? 東京都世田谷区立深沢小学校(児童数597人)で、入学式の半日後に新1年生の学級数を3から2に減らす事態になった。学校側が転出者の確認を怠っていたためで、伊藤朝三校長は「学校のミス。申し訳ないことをした」と陳謝している。
? 深沢小は当初、新入生を81人と見込んでいた。東京と教育委員会は公立小中学校の1学級の定員を40人以下としているため、3学級27人ずつに分けた。ところが、6日にあった入学式後、うち1人が学区外に転出していたことに気づいた。
1日付で他校に移った前任の副校長が、この児童が転出予定である旨の連絡を世田谷区教委から受けていながら確認を怠り、学級編成の担当者にも伝えていなかったことが原因だという。
子どもたちは入学式当日、3学級に分かれて担任と集合写真を撮った。
土日の休みをはさみ9日から2学級にする予定だったが、PTA会長から「保護者への説明が済むまでは控えるべきだ」と指摘され、9日は80人全員が一つの教室で授業をした。午後に臨時の保護者会を開いて事情を説明し、翌10日から2学級で授業を始めたという。
学級数を減らしたことに伴い先生も1人、他校に転出してもらう手続きを取るという。 新入生の保護者の一人は「入学式まで気付かないとはいい加減だ。仲良しと一緒になれて喜んでいた子もいただろうに。『40人学級』の画一性にも疑問が残る」と話す。
昔のことですが、僕が3年生か4年生のとき、やっぱり1学年が80人になってしまって、このままでは40人2クラスになってしまうというので、学年の担任の先生の子どもを一時的に転入させて81人にして、3クラスにしたということがありました(もちろん、このことは後で聞いたことですが)。
当時はまだのんびりしていたので、4月1日に81人いれば、そのあと80人になっても、学年の途中で3クラスを2クラスにするなんていうことはありませんでした。 しかし、いまは、も80人になったら年度の途中でも2クラスに編成替えして、さらに先生まで減らしてしまうようです。あまりに形式的過ぎて、教育に必要な暖かみの欠けた話だと思いませんか?