北朝鮮問題では、非核化をめざす6カ国協議とは別に、恒久的和平体制をめざす南北朝鮮+米中4カ国協議が話題に上っていますが、今度は北朝鮮が米朝軍事会談の開催を提案。
さっきやっていたTBS News-iによれば、ヒル次官補は、「非核化のプロセスでは和平協議を持つことはできないが、非核化の完了を待つこともできない」と答えていました。
北朝鮮が米朝軍事会談開催を提案(TBS News-i)
北の提案、「内容見る」=米次官補(時事通信)
北朝鮮 米に軍事会談を提案(NHKニュース)
ヒル次官補、非核化と和平協議並行も(TBS News-i)
北朝鮮が米朝軍事会談開催を提案
[TBS News-i 2007年7月13日14:29]北朝鮮は13日、朝鮮半島の平和と安全保障問題を協議するための米朝軍事会談を、国連代表も加わる形で開催する事を提案しました。
朝鮮通信などによりますと、北朝鮮の朝鮮人民軍板門店代表部は、「朝鮮半島の平和と安全保障問題を協議するため、国連代表も加わる米朝軍事会談を提案する」との談話を発表しました。会談の時期や場所は、「任意の場所でいつでも」として条件を付けていません。
また、談話は、朝鮮戦争当時の交戦国である韓国や、北朝鮮を支援した中国の参加には触れていない他、国連代表という文言が、朝鮮戦争で韓国側に参戦した在韓国連軍を指しているのかどうかは分かっていません。
朝鮮戦争の休戦協定を巡っては、6か国協議の分科会でも平和体制について協議される事になっています。
北の提案、「内容見る」=米次官補
[時事通信 2007/07/13-16:54]北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議の米首席代表、ヒル国務次官補(東アジア・太平洋担当)は13日、北京で18日から開かれる同協議首席代表会合を前に日本と事前協議を行うため、成田空港に到着した。同次官補は空港で記者団に対し、北朝鮮が提案した米朝軍事会談について、「内容を見る必要がある」と述べるにとどまった。
北朝鮮 米に軍事会談を提案
[NHKニュース 7月13日 18時4分]北朝鮮は、朝鮮半島の安全保障について話し合う軍事会談をアメリカに提案し、6か国協議の首席代表による会合が来週開かれるのを前に、米朝関係改善をめぐる交渉の主導権を握ろうという思わくがあるものとみられます。
これは、国営の朝鮮中央通信が13日、朝鮮人民軍のパンムンジョム代表部の談話として伝えたものです。この中で、北朝鮮は「アメリカが圧力を加え続ければ、2月の6か国協議での合意や6か国協議が吹き飛ぶことは明らかだ」として、韓国での定例の軍事演習や、アメリカ軍の軍備増強を中止するよう求めています。また、国連の安全保障理事会の北朝鮮に対する制裁について「アメリカの卑劣な圧力政策に合流している」と非難しながら、「客観的な立場から対処することを臨む」として、制裁の解除を求める考えをにじませました。そのうえで、北朝鮮は、朝鮮半島の平和と安全保障に関する問題を話し合うため、国連代表も参加した米朝の軍事当局者による会談を開くことを提案しました。場所や時期については「双方が合意できる任意の場所でいつでも開催できる」としています。
北朝鮮が今回、アメリカとの軍事会談を提案した背景には、18日に6か国協議の首席代表による会合が開かれるのを前に、米朝の直接対話を重視する姿勢を重ねて鮮明にしておくとともに、アメリカとの国交正常化やアメリカによるテロ支援国家の指定解除など、両国の関係改善をめぐる話し合いの主導権を握ろうという思わくがあるものとみられます。
ヒル次官補、非核化と和平協議並行も
[TBS News-i 2007年7月13日18:13]18日から北京で始まる6か国協議を前に、アメリカのヒル国務次官補は13日、日本に到着し、北朝鮮との和平協議を非核化と並行して行う可能性に言及しました。
「非核化のプロセスでは和平協議を持つことはできないが、非核化の完了を待つこともできない」(アメリカ ヒル国務次官補)
ヒル次官補は、日本の首席代表、外務省の佐々江アジア大洋州局長らとの事前協議を行い、15日に韓国に向かう予定です。