北陸や近畿で激しい雨が続いていますが、兵庫県神戸市の都賀川で、突然の増水で子どもらが流され、子ども3人と女性1人が犠牲になったそうです。
高校生の頃、ほっつき歩いたこともある場所だったので、本当にびっくりしました。
この都賀川にかぎらず、六甲山の南には、妙法寺川、湊川、生田川、青谷川、石屋川、住吉川など、六甲山から海へ真っ直ぐ向かう川が何本も流れています。これらの川は急勾配で、普段はほとんど水がありません。それで、いまは河川敷をきれいに整備して、水遊びなどもできる公園になっています。
しかし、雨が降ると水かさが増え、激しく水が流れることがあります。1938年7月に616名の犠牲を出す水害もおきています(阪神大水害 ((このときは、地下を走っていた阪神電車・三宮?元町間が泥で埋まってしまったそうです。住吉川の途中には、このとき流されてきたでっかい岩も残っています。)))。
しかし、今回の増水は本当に急激だったようです。NHKニュースでは、都賀川途中の観測地点の映像が放映されていましたが、それによるとわずか2分間 ((その後のニュースでは「10分間で」となっている))で1メートル以上も増水したそうです。しかし、あたりでは直前に雨が降りだしたものの、とてもこんな急激な大増水をすると予想できるほどではなかったのは確かです。
大雨:神戸・都賀川が増水 子供3人と女性死亡
[毎日新聞 2008年7月28日 18時39分(最終更新 7月28日 18時48分)]28日午後、近畿地方で激しい雷雨があり、各地で被害が相次いだ。兵庫県警によると、午後3時ごろ、神戸市灘区の都賀川(とががわ)が大雨で突然増水し、遊んでいた小学生4人と引率していた女性1人の計5人が流された。3人は救助されたが、小学4年生の男児と小学6年生の女児の2人が行方不明になった。また、同3時50分ごろ、神戸市内の男性から「5歳の娘と29歳の義理の妹が帰宅しない。川に流されたのかもしれない」と110番があった。
また、同4時10分ごろまでに、同区の都賀川河口付近で、水面に浮いていた男児と女児2人、成人女性の計4人を海上保安庁の巡視艇や神戸水上署の船が引き上げたが、いずれも死亡が確認された。
県警は身元の確認とともに、他に行方不明になっている人がいないか調べている。
都賀川が急増水する様子は、こちらのニュース動画↓で見ることができます。
神戸市灘区の都賀川で子どもと大人が流される 子ども3人と29歳の女性が死亡(FNNニュース)
(追加)
都賀川増水の様子は、「神戸新聞」のこの記事についた写真からもわかります。