正規労働者も、立ち上がろう!!

いま各メーカーは、続々と派遣労働者や期間従業員の契約打ち切りを発表しています。それを正社員のみなさんが、「非正規の問題だから関係ない」と思ったら、大変なことに。非正規解雇がひとめぐりしてしまえば、次は、正社員の整理・解雇が始まることは必至です。

その前に、正規・非正規の違いをこえて、「雇用を守れ」「一方的な解雇は許されない」の声をあげることが大事です。

ということで、「毎日新聞」が、共産党の志位委員長が昨日の記者会見で「正社員の労働組合が立ち上がらないとだめだ」と檄を飛ばしたことに注目しています。なんと、このくだりは共産党の機関紙「赤旗」にも書かれていません。(^^;)

政界:労組よ立ち上がれ――志位・共産委員長(毎日新聞)

政界:労組よ立ち上がれ――志位・共産委員長

毎日新聞 2008年11月28日 東京朝刊

 共産党の志位和夫委員長は27日の会見で、非正規労働者の解雇などが相次いでいることについて「正社員の労働組合が立ち上がらないとだめだ。見過ごして声を上げなかったら(解雇という)運命が(正社員に)来る」と指摘した。そのうえで「違法な解雇や雇い止めを横行させれば失業者が町にあふれ、日本社会は大変なことになる。これを止めるのが政治の責任だ」と強調した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください