今日も昼休みに新宿御苑に行ってきました。ソメイヨシノは満開をすぎていよいよ散り始めましたが、御苑の中はまだまだいろんな種類のサクラが、これから満開をむかえるものもあります。
その代表が、こちら↓。イチヨウという八重桜です。蕾が開き始めたばかりですが、八重なので満開になるとゴージャスな感じがします。(画像をクリックすると大きく表示します)
それから、これ↓はヤエベニシダレという枝垂れ桜。ツツジヤマを降りてゆくと、中の池のほとりに咲いています。
こちら↓は、オオシマザクラ。真っ白で、花と同時に葉っぱが出ます。ソメイヨシノとほぼ同じ頃に咲きますが、まだまだ満開です。
イチヨウは、苑内のあちこちにあります。あと1週間もすれば、御苑は八重桜の満開の時期を迎えるでしょう。
こちら↓は、レストハウスの脇のヤエベニシダレ。
これは、桜園地のオオシマザクラ↓。
これ↓は、先日も紹介したベンドノ。先日写したのは日本庭園のなかの樹でしたが、これは下の池の脇に咲いている樹です。
イギリス風景式庭園の真ん中あたりに咲いているチョウシュウヒザクラ↓。花と一緒に葉っぱも出ますが、その葉っぱが花と同じ桜色に染まっています。
これは、おそらくショウゲツだと思うのですが、よく分かりません。(^^;)
これ↓はベニヅルザクラ。エドヒガンの一種だそうです。幹の途中からいっぱい芽が吹き出していて、それに花がついていました。