東京でも新型インフルエンザの感染を確認

東京でも、新型インフルエンザの感染が初めて確認されました。川崎でも、同じ高校の生徒の感染が確認されたので、今後、感染者が増えることは確実でしょう。

ということで、はたして首都圏ではどんな事態になるでしょうか。

僕も、できれば感染したくはありませんが、しかし絶対に感染しないようにするというのは不可能ですし、危険因子をもっていない人の場合は症状は通常のインフルエンザと同じ程度だということなので、「なるべく感染しないように気をつける」という態度で臨みたいと思います。(「気をつける」といっても、外出する度に手洗い、うがいをやる、休養を十分とって健康管理に注意を払う、という程度ですが)

東京で初の新型インフル、八王子の女子高校生…米から帰国 : 読売新聞
東京都内で初の感染確認 : NHKニュース
川崎 同じ高校の生徒感染確認 : NHKニュース

東京で初の新型インフル、八王子の女子高校生…米から帰国

(2009年5月20日22時13分 読売新聞)

 東京都は20日夜、八王子市在住の女子高校生(16)が新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)に感染していることが、都健康安全研究センター(新宿区)での遺伝子検査で確認されたことを明らかにした。
 海外からの帰国時の検疫を除き、大阪、兵庫両府県など関西圏以外で感染者が確認されたのは初めて。
 都幹部らによると、女子生徒は19日に米ニューヨークから成田空港に帰国した。
 飛行機内で39度の熱があったといい、機内検疫では、インフルエンザA型、B型ともに簡易検査で陰性を示したため、そのまま自宅にバスなどを使って帰宅した。帰宅後は外出していないといい、20日昼前に都内の発熱外来に入院した。
 今回の女子生徒の感染により、20日午後8時現在の国内の感染者は成田の検疫で見つかった4人を含め、大阪、兵庫、滋賀、東京の4都府県で計263人になった。

東京都内で初の感染確認

[NHKニュース 5月20日 22時50分]

 19日にアメリカから帰国した東京・八王子市の16歳の女子高校生が、発熱などの症状を訴え、都の研究所がウイルスの遺伝子検査を行ったところ、新型インフルエンザに感染していることが確認されました。東京で新型インフルエンザの感染が確認されたのは初めてです。
 感染が確認されたのは、東京・八王子市に住み、川崎市の高校に通う2年生の女子生徒(16)です。東京都によりますと、女子生徒は発熱やせき、頭痛などの症状を訴え、20日、医療機関の簡易検査でA型のウイルスが検出されました。このため都の研究所でウイルスの遺伝子検査を行ったところ、20日夜、新型インフルエンザに感染していることが確認されました。女子生徒は東京医科大学八王子医療センターの感染症を専門に治療する特別な病室に入院していて、抗ウイルス薬による治療を受けているということです。依然として38度9分の熱があるということですが、容体は安定しているということです。また、女子生徒の家族は、今のところ健康状態に異常はないということです。
 東京都によりますと、女子生徒は今月11日から18日まで学校の行事でアメリカ・ニューヨークに滞在し、19日、成田空港に帰国しました。機内ですでに発熱の症状があったということですが、空港での簡易検査では陰性だったため、マスクをつけてバスと電車で八王子市の自宅に帰ったということです。帰国後、学校には通っていないということで、東京都では、女子生徒と接触した人について確認を行っています。東京都では、20日午後11時半から幹部や担当者を集めた対策会議を開くことにしています。

川崎 同じ高校の生徒感染確認

[NHKニュース 5月20日 22時50分]

 川崎市によりますと、東京で感染が確認された女子高校生と同じ高校に通っている女子生徒1人が、ウイルスの遺伝子検査で、新型インフルエンザに感染していることが確認されたということです。川崎市は、高校や東京都とも連絡をとって高校生たちの最近の行動などを詳しく調べるとともに、接触した人たちの健康状態の確認などを進めることにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください