昨日、うんともすんとも言わなくなったパソコンですが、無事に起動しました。ヽ(^o^)/
内蔵CDドライブを認識せず、Windowsのインストール・ディスクからブートしないことは前に書きましたが、ものは試しと、USB接続の外付けCDドライブをくっつけて起動させてみたところ、見事にWindowsインストール・ディスクからのブートに成功!!
そして、エラーの修復もできました。ヽ(^。^)丿
一時は、新しいパソコンを買おうか、それともUNIXのブートディスクを借りてきて修復を試みようか、はたまたハードディスクを取り外して、別のPCにつなげてみようかと悩んだのですが、以外とあっさり解決。万々歳です。
ブート・メニューをよく見ると、”USB CD-ROM Drive”と書かれていました。どうやらDELLのパソコンは、フロッピーディスク・ドライブとかCDドライブとかは、みんなWindowsが立ち上がってから認識させているようで、Windowsが立ち上がる前は、内蔵のハードディスク以外は、USB接続のドライブしか認識しない仕組みになっているようです。そうすることによって、マザーボードを安く仕上げているのでしょうか。
しかし、Dimension 9150のマニュアルには、USB接続の外付けCD-ROMドライブに限るというようなことはどこにも書かれていません。
ブートメニュを読めば分かるというのは、あまりに不親切。きちんとマニュアルに明記すべきです。