本日、職場の仲間で、新宿御苑にお花見に行ってきました。(^_^)v
ということで、これがお花見弁当。少々風が冷たくはありましたが、天気は快晴! 桜は…
アメリカとの「特別な関係」を誇ってきたイギリスで、今後、アメリカとの「特別な関係」という表現を使うべきでないという報告書を、下院外交委員会が発表したというニュース。
アメリカとの「特別な関係」という表現は、第2次世界大戦後にチャーチル元首相が使い始めたそうだが、多極化する世界の実態と合わず、英国に「非現実的な期待」を生む、あるいは国益を損ねかねない場合には「より積極的にノーという必要がある」というのがその理由。
もはや「アメリカ言いなり」は、「特別な関係」にあったイギリスでも流行らなくなった、ということです。
夜になって、東京はすっかり晴天になりました。駅を降りたら、月がきれいに輝いて見えました。そこで、桜越しの月、と、ちょっと洒落てみました。(写真ではあまり雰囲気がよくわかりませんが…)
満月だと思ったのですが、調べてみたら、本日の月齢は13.6。明日が満月だそうです。
社会保険庁の職員が休日に、職場とはぜんぜん違う場所で「しんぶん赤旗」の号外を配ったというだけで逮捕された事件。東京高裁が、こうした事件を有罪として禁止することは「憲法違反」であるとして、全面無罪の判決を下しました。ヽ(^o^)/
日本では、こうしたことが厳しく取り締まられる一方で、自民党政権時代には、省庁の事務次官クラスの幹部が自民党から立候補して、それこそ省庁あげての選挙応援がやられていました。
政党機関紙配布、元社保庁職員に逆転無罪 東京高裁 : 朝日新聞
赤旗配布で逆転無罪判決要旨 東京高裁 : 共同通信
判決の瞬間、傍聴席から拍手が沸き起こると、裁判長は「こんなことで喜んではいけない」とたしなめたそうですが、ほんとにそのとおり。こんなことがいちいち犯罪とされて、逮捕・起訴される方がおかしい。こんなことで喜ばなくてすむような社会でありたいものです。
とうとう「はやぶさ」が帰ってきます!!
小惑星イトカワに着陸して、岩石採取に成功したものの、その後、エンジントラブルで一時は地球への帰還も諦められた「はやぶさ」でしたが、とうとう岩石カプセルを落下させる最終的な目標軌道にのっかることができました。「はやぶさ」本体は大気圏に突入して燃え尽きてしまいますが、ミッションを放棄せず、ここまで地上から操作し続けてきたみなさん、そして何より「はやぶさ」そのものに、お疲れ様です。カプセルの無事回収を本当に祈念しています。
2日間の雨で、久しぶりの新宿御苑。すでにヨウコウは満開で、あちこちでソメイヨシノが咲き始めました。
↑レストハウスの裏(表?)あたりから大木戸門方向を眺めたところ。左手はソメイヨシノ、そして奥に咲いているは白い方がオオシマザクラで、ピンク色なのがヨウコウです。芝生は陽当たり良好で、みなさんあちこちでお弁当を広げています。
↓次の2枚は桜園地のソメイヨシノ。全体ではまだ3分咲きにもなっていないような程度ですが、ぽっこり固まりになって、咲いている枝はこんなふうになっています。
東京は昨日、今日と冷たい雨が降って、桜の開花もちょっと足踏み状態です。
今日は、夕方から伊勢原市まで出かけて、プチ学習会の講師。30分ほどしゃべって、40分ほど質問に答えました。有権者との対話の最前線にいる人たちの希望や質問は多岐にわたっていましたが、さて私の解説でお役に立ったでしょうか。
ということで、自宅に帰り着いたのは10時半過ぎになりました。
東京でも、いよいよ桜(この場合はソメイヨシノ)の開花宣言が出て、さっそく新宿御苑の開花状況を確認してこようと、昼休みにまたまた出かけてきました。
しかし、残念なことに、本日は休苑日。桜のシーズンは無休になるのですが、それは来週からのようでした。
ということで、こちら↓は、国立能楽堂の脇にあるちっちゃな公園の桜。ようやく少し開き始めた、というところでしょうか。
駅前のソメイヨシノ。たった1輪だけですが、開花していました。(^_^)V
今日は、昼休みに新宿御苑を経由してコーヒー豆の買い出しに行ってきました。
御苑は、いよいよ次々に桜が開花し始めています。玉藻池のところのタカトウコヒガン(高藤小彼岸)はちょうど満開、温室前では、ヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)とヨウコウ(陽光)は5分咲きになっていました。(^_^)v
埼玉県警がつくった警察官募集のポスターに書かれた『守りたい、「ひと」がいる。』という文句が、陸上自衛隊が商標登録したものとよく似ているという理由で回収されたというニュースが流れています。
陸上自衛隊が2001年に商標登録したというのは、どうやら『守りたい、「人」がいる。』というもののようですが、はたして、これは商標として登録が認められるようなものなんでしょうか?
こちら↑は、芝生広場の奥のコヒガン(小彼岸)。先週はまだ咲いてなかったのですが、今日行ってみたら、少し咲き始めていました。
Ubuntu 9.10をInterlinkにインストールしてみたものの、あまりに重いので、もうちょっと速く動かんものかと、ついつい自宅のデスクトップパソコン(DELL Dimension 9150)に、パーティションを切って、新しくUbuntuをインストールしてしまいました。(^_^;)
で、問題なくインストールを完了し、WindowsとUbuntuのデュアルブート状態となったのですが、困ったのは、ブートメニューでデフォルトがUbuntuとなっているため、Windowsを起動するためには、いちいちメニューを操作しなければならないこと。自分でパソコンを起動するときは、面倒とはいえ、まだいいのですが、実は、このパソコンはテレパソにもなっているため、このままではWindowsでのテレビ自動録画ができません。
そこで、ブートメニューを編集しようと思ったのですが、どうやればよいものかさっぱり分からず、いろいろ調べてようやく分かったことを、自分用の備忘録として記録しておきます。
7年前のノートパソコンInterlinkをLinuxで何とか復活させようという計画は、結局、Ubuntuを動かすにもInterlinkはあまりに非力ということが判明した結果、土曜日、トートツに新しいノートパソコンを購入してしまいました。あ〜衝動買い… (^_^;)
新しいノートパソコンは、ASUSのUL20A-2X123BK。CPUはCeleron SU2300 1.2GHzで、Windows 7 Home Premium 64ビット正規版が載ってます。
今日も、昼休みに新宿御苑まで散歩をして、先日十分見て回れなかったところを見て回りました。
まずこれは↓、日本庭園の奥のほうで満開になっていた寒桜。
全体はこんな感じ↓。いまちょうど満開になっています。
こちら↓は、同じ日本庭園の寒緋桜。開花まであとわずかです。
VictorのInterlink MP-XP7220に、Ubuntuをインストールしようという野望は、なんとか成功しました。
最初、解説本についていたUbuntu8.04で試したときは、コンソール画面で止まってしまいましたが、最新の9.10で再挑戦してみたところ、無事、インストールできました。