新宿御苑は、すでにソメイヨシノは満開を過ぎて「落花盛ん」に。しかし、そのおかげで、桜園地はこんな状態↑でした。足下が桜の花びらで埋め尽くされて、まるで雪の上にでもいるかのような景色です。
そんななか、あちこちで咲き始めたのがこれ↓。イチヨウ(一葉)という八重桜です。来週あたりになれば、フゲンゾウ(普賢象)というもう一種類の八重桜といっしょに、苑内あちこちで咲き始めるはずです。
それから、今日初めて見つけたのが、これ↓。マツマエハヤザキ(松前早咲)という桜です。やはり桜園地で咲いていました。東京ではソメイヨシノより後に咲いていますが、松前(北海道)だと早咲きなのかもしれません。(^_^;)
花はこんな感じ↓。全体にピンク色の一重の花で、カワヅザクラ(河津桜)によく似ています。
次は、レストハウスの脇で、そろそろ満開になるというのが、こちら↓、ヤエシダレザクラ(八重枝垂桜)です。
花はやや小振りですが、ピンク色が濃いので、華やかです。↓
日本庭園で満開になっていたのが、こちら↓のベンドノ(弁殿)。花はソメイヨシノによく似ています(ソメイヨシノよりちょっと小振りかな?)。後ろのビルはNTTドコモビルです。
もう一つ、やはり同じ日本庭園で咲いていたのが、タイハク(太白)という桜↓。真っ白な花で、固まりになってぼんぼりのように、ぽこっぽこっと咲いていました。
最後は、日本庭園上の池で、池の上にせり出して満開になっていたヤマザクラ?(ひょっとしたら、オオシマザクラ?)です。池の鯉も優雅に水中からの桜を楽しんでいるんでしょうか? (^_^;)