今シーズン初めて、新宿御苑を散策してきました。桜(染井吉野)はまだまだですが、それでも早咲きの桜が早くも花を咲かせていました。
まず目立っていたのが、レストハウス前の修善寺寒桜↓。3分咲きといったところでした。
次は、管理事務所前の河津桜↓。ブログをさかのぼってみると、去年は2月末に咲いていたので、それだけ今年は寒かったということでしょう。
同じく管理事務所前の寒桜↓。よく見ると、すでに満開をすぎて、すこし散り始めています。
河津桜の隣で、ひっそり咲いていたのが、これ↓。十月桜といいます。春と秋の二度咲きの桜ですが、満開になってもこの程度。木も小さいのですが、その枝先にちらほらと咲いています。
同じ寒桜でも、レストハウス裏の樹は、まだ半分以上がつぼみでした。↓
フランス式庭園から下の池に降りてくる途中で、真っ赤なつぼみを膨らませていたのが、この寒緋桜↓。これも、けっこう早咲きの桜なのですが、今年はまだつぼみでした。
最後は、桜園地の大寒桜↓。遠目にはピンクがかって見えたのですが、近づいてみるとつぼみのまま。これも、去年は3月10日にはかなり咲いていたのですが、今年はまだまだです。
ということで、染井吉野が咲き始めるのには、まだまだ時間がかかりそうでした。(^_^;)