土曜日、新宿御苑に行ってきました。新宿御苑は早咲きの桜から遅咲きの八重桜まで種類がたくさんあって、すでに満開を迎えたものもあり、たくさんのお客さんで賑わっていました。(というか混雑のしすぎ…)
1枚目↑ これは、千駄ヶ谷門を入ってすぐの桜園地の様子。右手の白っぽいのがソメイヨシノ(染井吉野)で、左手の緑っぽく見えるのがオオシマザクラ(大島桜)、奥に見えるピンク色のがオオカンザクラ(大寒桜)です。
2枚目↓は下の池のところにあるシダレザクラ。ちょうど満開だったので、みなさん、カメラや携帯で写真を撮っておられて、大混雑しておりました。^^;
3枚目↓は、イギリス風景式庭園の一番奥で咲いているヨウコウ(陽光)。早咲きの品種なので、もうすでに散り始めていましたが、ピンク色が濃いので非常に目立ちますね。
4枚目↓ ピンク色のが先程と同じヨウコウ、そして手前の白っぽいのがオオシマザクラです。いろんな種類の桜が楽しめる新宿御苑ならではの光景です。
5枚目↓ これはタカトウコヒガン(高藤小彼岸)。ソメイヨシノよりやや早咲きの品種で満開だったので、この回りではたくさんの方がお弁当を広げておられました。
6枚目と7枚目はソメイヨシノ。ソメイヨシノだけに限って言えば、新宿御苑は「四分咲き」といったところでしょうか。ソメイヨシノは挿し木で増やすクローンなので、みんな一斉に同じ時期に咲き始めると言われています。そうはいっても例年多少の違いがあるのですが、今年はとくにその違いが大きいように感じました。
こっち↓は、イギリス風景式庭園のなかの1本で、例年、早くから満開になる木ですが、今年は開花4日目ですっかり満開になっていました。
それにたいして、こっち↓は、芝生広場の1本。これでもよく咲いているほうでしたが、まだまだ蕾もたくさんありました。
新宿御苑のホームページはこちら↓ 苑内の地図や見頃の花の情報などもあります。