小技ですが… ポストタイトルをブログ名の前に表示する

WordPressを使って不満だったことの1つは、個別エントリーやアーカイブを表示したときに、ブラウザに表示されるタイトルが “ブログ名 » ポストタイトル” となること。それを、“ポストタイトル « ブログ名” に変更する方法を見つけました。(^_^)v

と言っても、WP2.5から追加されたTemplate Tagの機能を使った小技なのですが…。
自分でも忘れないようにしておかんとね… _〆(。。)メモメモ…

Template Tags/wp title ? WordPress Codex

WP2.5から、wp_titleのセパレーターやセパレーターの入る位置を指定できるようになりました。使い方は、以下のとおりです。正確なところは WordPress Codexのページを参照してください。

使い方
<?php wp_title(‘sep’, echo, ‘seplocation’); ?>

パラメーター

sep
(文字列) ポストタイトルの前後に表示されるセパレーターを指定する。デフォルトは&raquo; (?)。
echo
(真偽値) タイトルを表示する(True – デフォルト)か、PHP文字列として返すだけ(Fales)かを選択。
seplocation
(文字列) WP2.5から導入された。このパラメーターは、sep文字列を、ポストタイトルの右(後ろ)に表示するか、左(前)に表示するかを指定する。’right’を指定した場合は、ポストタイトルの後ろに(つまり右に)sep文字列を表示する。’right’以外の値を指定した場合は、ポストタイトルの前(左)にsep文字列を表示する。

で、header.phpの<title>?</title>を次のように変更します。

変更前:
<title><?php bloginfo(‘name’); ?><?php wp_title(); ?></title>
変更後:
<title><?php wp_title(‘&laquo;’,true,’right’); ?><?php bloginfo(‘name’); ?></title>

【追記】
誰も気がついてないのかな〜 と思っていたら、ぼのさんやEternal-tearsさんがちゃんと紹介されていました。さすが!! (^_^;)
テンプレートタグ/wp title – ps*wiki
Wp title – WordPress*リファレンス

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

2件のコメント

  1. avabheartさん、初めまして。

    All in One SEO Packを試してみました。
    なるほど、おっしゃるとおり、こちらの方が便利ですね。
    とくに日付アーカイブファイルのときのタイトルの表示の仕方が、こちらの方がスマートです。

    情報ありがとうございました。m(_’_)m

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください