新宿御苑でも、早くも桜が咲いていました。これは、管理事務所前のカワヅザクラ。そろそろ満開という感じです。(^_^)v
クローズアップではよくわかりませんが、実は、管理事務所前のカワヅザクラの木はまだまだ若い小さな木です。しかも、新宿御苑全体で咲いている桜はまだまだ少ないので、この小さな木の周りに、カメラを持った人だかりができあがっておりました。(^_^;)
上の写真↑で、左のほうに横を向いた人がいるのは、実は、このカワヅザクラの隣に植わっているジュウガツザクラも、少しちらほらと花をつけていたからです。ジュウガツザクラは、1年に2回、10月と3月に花を咲かせる桜です。
もう1箇所、カワヅザクラが咲いているのが、エコハウス・レストランゆりのき前の植え込み。鳥が蜜を吸いにやってきていました。メジロよりかなり大きな鳥でした。↓
日本式庭園では、3本、カンザクラが咲いています。しかし、残念ながら、すでに満開をすぎておりまして、葉っぱのほうがめだつ状態になっておりました。
カンザクラの全景。↑
新宿御苑の見所マップはこちら↓。
おはようございます。すっかり春ですね〜。
↑大きなスズメのような鳥は「ひよどり」ですか? ひ〜よ、ひ〜よ。
こすもすさん、おはようございます。
インターネットを調べてみると、ひよどりの特徴は、頬の褐色の羽と冠羽とありました。そう言われてみると、たしかに頬のところが茶色くなってます。ほかの写真だと、頭の羽が冠にみえなくもないですね。(^_^;)
カンザクラにはメジロがやってきていました。
教えていただき、ありがとうございます。m(_’_)m