大和ハウスがサービス残業32億円

いまどき、まだサービス残業が指摘されるとは…。残業の目標、上限時間を会社側が示して、それを守らせるなんていうのは、ほんとに古い、サービス残業の温床になるやり方。そんなやり方を未だに続けていたとは、驚きです。

大和ハウス:サービス残業32億円 本社と関連会社15社:毎日新聞

大和ハウスは、3年前に、子会社「大和リゾート」の2億4400万円のサービス残業を摘発され、大和ハウス工業名で、「適正な時間外労働管理」を約束していたのだが、どうやら少しも反省していなかったようだ。

大和ハウス:サービス残業32億円 本社と関連会社15社

[毎日新聞 2011年4月23日 0時35分(最終更新 4月23日 1時00分]

 大和ハウス工業は22日、本社とグループ会社15社で、09年と10年の2年間に総額約32億円の時間外賃金の未払いがあったと発表した。今年1月に大阪府の天満労働基準監督署の是正勧告を受け、本社を含む32社を調査したところ、従業員約2万5,000人の約4割に当たる9,387人のサービス残業が分かった。
 2年間で1人当たり月平均6.7時間分で、同約1万4,000円の未払いをしていたと認定し、4月分の給与で一括支給した。また経営責任を明確にするため、大和ハウスの大野直竹社長を含む役員154人の役員報酬を4月から3カ月間、最大8%削減する。
 昨年7月に労働基準監督署が本社を立ち入り調査したところ、従業員がパソコンで事前に申告する残業予定時間と、実際の残業時間が食い違っていたことが判明した。従業員の聞き取り調査で「上司から残業時間の目標が示されており、超過した部分を正直に申告しづらかった」「営業成績が悪いので申告しづらかった」などの意見が出た。
 同社は再発防止策として、残業時間を正確に記録する労働管理システムを強化するほか、管理職に対しては、従業員が残業時間を事前に申告するよう指示の徹底で改善を図るとしている。【新宮達】

再発防止策として、従業員に残業時間を「事前に申告」させるというのは、いったいどういうことなんでしょうねぇ。事前申告通りに残業が終わるかどうかなんんて、だれにも分からないだろうに。

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