飛びすぎるボール

元広島の衣笠祥雄さんが、「しんぶん赤旗」日曜版の12月12日号に、「飛び過ぎるボール考」として、概略次のようなことを書かれています。 ――日本のプロ野球のホームランは、2000年にはセ・パ合わせて1571本だったのが20… 続きを読む 飛びすぎるボール

読み応えのあるBlog

お気楽な小市民的身辺雑記的なブログがうじゃうじゃと叢生し、かつ消え去りつつある中で、読み応えのあるBlogを見つけたときは、しっかりチェックしていかなければ、そのうちインターネットの“大海”に埋もれてしまう。 といっても… 続きを読む 読み応えのあるBlog

中国原潜の領海侵犯、グアムからの帰路

朝日新聞は、7日付で、日本政府関係者の話として、領海侵犯した中国海軍の原潜が、グアム島周辺を一周した帰路であったことを明らかにしました。 そのこと自体は領海侵犯事件の直後から言われていたことだと思いますが、記事を詳しく読… 続きを読む 中国原潜の領海侵犯、グアムからの帰路

投稿日:
カテゴリー: 中国

新防衛大綱決定

10日、新しい防衛大綱と中期防が閣議決定されました。 今回の防衛大綱の特徴は、1つは、海外活動を自衛隊の「本体業務」に格上げすること。もう1つは「多様な事態への対処」ということで、米軍のミサイル防衛システム(MD)への参… 続きを読む 新防衛大綱決定

投稿日:
カテゴリー: 自衛隊