これじゃ自衛隊撤退は事実上撤回

日米豪3国が、「引き続き日米豪を含む国際社会のイラクの国造りへの支援」で合意。麻生外相は「あらかじめいつ活動を終了すると決められる状況にない」と発言したそうな。

本人が何を思ってこんな発言をしたかは知らないけれど、これは事実上、自衛隊撤退を撤回したも同然。まあ、サマーワは比較的ましとはいえ、イラク国内は宗派間対立が深刻化し、混迷を深めている。他方で、米軍はイラク戦争終結後最大規模の軍事攻勢をおこなっている。こんな状態で、アメリカ言いなりに自衛隊のイラク駐留を続けて、日本政府はいったいどうするつもりなのだろうか?

イラク陸自判断先送り、「撤退ドミノ」を回避(NIKKEI NET)
続きを読む

3・19中央集会に来ています

自衛隊のイラク即時撤退、米軍基地の強化・恒久化反対3・19???集会

日比谷野外音楽堂で開かれている「イラク開戦から3年 イラクに平和を! 日本全土を侵略拠点にするな3・19中央集会」に来ています。(デジカメを忘れたので、携帯の写真で写りが悪くてすみません)

雨が心配だったのですが、すっかり良い天気になって、会場は一杯です。(主催者発表3,000人)
岩国の住民投票、沖縄・名護のたたかいには大きな拍手が送られました。

集会後は銀座パレードをすることになっていますが、僕は別の予定があるので集会が終わったところで失礼します。(^_^;)