志位質問、いまだに議事録作られず…?!

共産党の志位和夫委員長が、2月8日、衆院予算委員会でおこなった派遣労働の実態にかんする質問。インターネット動画サイトで話題になり、朝日新聞毎日新聞が取り上げ、その後、週刊朝日サンデー毎日の記事にもなり、キヤノン自身が直接雇用への切り替えを表明せざるをえなくなった、注目の質問です。

ところが、この日の衆院予算委員会の議事録が、2カ月たったのに、いまだに公開されていません(4月11日現在)。↓下の国会会議録検索システム参照。

国会会議録検索システム

衆院予算委員会の議事録は、すでに2月29日の審議まで公開されています。にもかかわらず、2月8日の分(第5号)だけ、欠番になっています

いったい、どうしてなんでしょうか?

ちなみに、「国会会議録検索システム」のQ&Aでは、データ公開まで通常は2?3週間だとしています。そして作成され次第、順次掲載するというのですから、志位質問の載るはずの議事録は、いまだに作成されていないということになります。

Q.会議終了後どれくらいで利用できますか。
A.データ作成のため、2、3週間ほど期間を要します。会議録の各号ごとに、作成され次第順次掲載します。そのため、検索条件入力画面に表示されている最新の日付以前の会議録でも、未収録である場合があります。

志位質問の議事録作成を、だれか妨害している人がいるんでしょうか?! 天下のキヤノン様の不正を追及した質問を認めるわけにはいかないと、なんだかんだとイチャモンをつけて議事録からキヤノンの文字を削除させようとでもしているんでしょうか?

実際のところ、事情は不明ですが、まったくもって異常、不可思議、胡散臭い話です。

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

3件のコメント

  1. 知りませんでした。.
    衆院に「メール・アンケート」を使って、早急に正常に復するよう意見を送りました。

  2. 志位和夫事務所に電話で聞きましたところ、「当日の民主党の議員の質問に自民党からクレームが出ており、民主党がそれを拒否しているため」ということだそうです。

  3. rokuzanさん、わざわざ調べていただき、ご苦労さまでした。

    民主党の議員は、いったいどんな質問をしたんでしょうね。勝手に想像力を逞しくすれば、志位質問を封じ込めるために、自民党がわざとクレームをつけ、民主党の議員も、わざとそれに応じない、なんていうことも考えられますが……、でも、やっぱり考えすぎかも知れません。(^_^;)

    志位質問は国会TVでも視聴できますし、すでに赤旗に質疑も載ってますからね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください