宮崎駿監督の描く「ラピュタ」のロボットそっくりなんだけど…。
アメリカ映画お得意の“パクリ”なんでしょうか?(「ライオンキング」みたいに)
日別アーカイブ: 2004-12-01
橋本元首相の弁明でますます深まる日歯連疑惑
橋本元首相が1億円不正献金授受について政治倫理審査会で弁明。
自分に都合の悪いことはみんな記憶していないというのは、あまりにうますぎる話で、これで納得する人は誰もいないでしょう。
しかし、この弁明の中で面白いのは、派閥の政治資金の「繰越金」が収支報告書ではたくさんあっても「実際はそんなにない」という話です。要するに、収支報告書には載せないで、派閥の国会議員に金を渡したり、領収書をもらえないような資金の支出を繰り返していたということです。
そうなると問題は、たんに1億円を不正に受け取ったというだけでなく、支出の面でも政治資金収支報告書にはデタラメを書いてきたということになります。あらためて政治資金収支報告のあり方を厳格にする必要があります。
旧長銀・旧日債銀の債権買戻しに1兆1700億円
新生銀行、あおぞら銀行がそれぞれ旧長銀、旧日債銀から引き継いだ債権のうち、「瑕疵担保条項」により、国(預金保険機構)が買い戻した債権額が今年3月末で約1兆1600億円にのぼることが明らかになりました。(朝日新聞12月1日付13面。しかし、なぜかasahi.comにはこの記事は出ていない)
続きを読む
はっきり言って視聴者は飽きてるぞ? 「血液型」番組
血液型で性格が違うとか、血液型で行動パターンが違うというテレビ番組をよく見かけます。最初は面白がってましたが、毎週毎週、幼稚園の子どもを4つのグループに分けていろいろやらせてみたり、タレントを血液型別に分けてあれこれ言い争わせてみたり…。ワンパターンというか、いきなりマンネリというか、いい加減見飽きました。
で、番組をよく見ると、小さい文字のテロップで「これは特定の調査の結果であって、すべての人に当てはまる訳ではありません」などと流れたりします。そんな断り書きを入れるぐらいなら、やめてしまえ!と思うのは僕だけでしょうか?
米軍のファルージャ包囲作戦の犠牲6000人以上か
BBCは、11/27配信の記事の中で、イラク赤新月社のスポークスマンの話として、米軍のファルージャ包囲攻撃作戦の結果、6000人以上が犠牲になった可能性があると報道しました。
11/30の集会で、日本共産党の志位和夫委員長が紹介したのは、この記事(BBC NEWS | Aid reaches Falluja’s citizens)です。しかし、日本の主要メディアがこのニュースを報道した形跡は、管見の限り見られません。
BBCのなかでファルージャ市民の犠牲に言及した部分は以下の通り。
〔赤新月社の〕スポークスマンは、この攻撃のなかで6000人以上の人々が死んだ可能性があり、数千世帯が緊急に支援を必要としていると話した。
……
国連情報ネットワークによって報告されたコメントの中で、スポークスマンのムハマンド・アルヌリ氏は、赤新月社はファルージャをめぐる戦闘の中で6000人以上の人々が死亡しただろうと確信している、と話した。
彼は、おびただしい死体のため、市内を動き回るのは困難である、と言った。ヌリ氏は、「死体はいたるところで見かけられるし、援助食料を受け取ったとき人々は泣いていた。非常に悲しい、これは人災だ」と話した。
こんどは松岡(男)から
こんどは「松岡」を名乗るSPAMメールが来ました。しかし、もはや何のためのメールなのか、意味不明になりつつあります。で、美砂ちゃんって、誰?
こんなアホメールのために、貴重なBlogのスペースを費やす気力さえ失せてきました。
ということで、あとは続きでご覧ください。m(_’_)m
続きを読む