若い躍動するブルックナー!!

東京交響楽団第615回定期演奏会

今日は、サントリーホールで、東京交響楽団の定期演奏会。指揮は、ユベール・スダーン。

  • シベリウス:ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 op.47
  • ブルックナー:交響曲第4番 変ホ長調 「ロマンティック」(ノヴァーク校訂1878/80年稿)

ブルックナーは、スダーンが全身を使ってぐいぐいと推進して、若々しい躍動感たっぷりの演奏でした。金管のきらめきっぷりはやっぱり東響!カーテンコールでは、スダーンもホルン・トップを2度も立たせていたほど(ま、小さな瑕疵がなかったわけじゃありませんが)。こういう若々しいブルックナー、僕は大好きです。

前半シベリウスのVn協では、ソロのレイ・チャンがしゃくる、しゃくる! 曲がちゃんとそういうふうにできてるんだから、そんなにしゃくらなくてもというくらいにしゃくってました。それでもスダーンはきっちり合わせてました。アンコールは、パガニーニ:24のカプリスより第21番。

【演奏会情報】 東京交響楽団第615回定期演奏会
指揮:ユベール・スダーン/ヴァイオリン:レイ・チャン/コンサートマスター:グレブ・ニキティン/会場:サントリーホール大ホール/開演:2013年11月4日(月) 午後2時

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください